2006年06月23日

スピードダウン効果?

いや、正確に言うと、燃費向上策ピカピカなのよ(笑)

スピードダウン効果?








我が社の今期経費節減取り組みの一環で
運転時のエンジン回転数は

 「2000回転以内運転」

にする事にしてます。




せっかちなが、いつの間にか.............(笑)

びっくり!







職場は宜野湾 → 我が家は糸満...................のせいもあってか?(ゴメン、屁理屈です)





出勤時や退勤時の運転は、今まで結構跳ばしてしまう事...............多々あり(+.+;)



自分でも注意しようと思って、ついつい(反省)...............するがガ-ン




「や~なれ~ふかなれ~」............チョット使い方違うか(笑)

普段できない事は、急には直らない(いつまで屁理屈言ってんの怒りパンチ!)

しかし、思わぬ転機が~(ど~ん!).............意味わかんねぇ~効果音???


スピードダウン効果?

高速では、時速300Km~ぶーん....んなはずねぇ~だろあかんべー



の半分くらいは出してたが、2000回転を意識するようになって.............いつの間にか高速でも時速80kmくらいで走るようになった(驚)


【2000回転って、平坦な道でちょうど80km程度になるんだよね~(^o^)V】


正直、今まで高速で80kmで走ってる車が、凄くノロク感じてムキー

「いくら安全運転でも80kmはねぇ~だろ!」って感じでした(-.-)アガ!(痛い!)



2000回転の取り組みは「燃費向上だけでなく」


「安全」キラキラ 




という副産物も生まれるのであった..............めでたしめでたしチョキ



今頃気付くな  アン!ポン!タン!ムキー.............反省してます(-.-)ダッシュ
  


同じカテゴリー(くらし)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

二千円札大使
二千円札大使(2014-01-04 14:47)

「眠りの駅」の枕
「眠りの駅」の枕(2012-03-04 22:32)

お下がり画板
お下がり画板(2012-02-26 11:34)

大大大大大苦戦(汗)
大大大大大苦戦(汗)(2012-01-09 21:43)


Posted by 松! at 13:46│Comments(11)くらし
この記事へのコメント
2000回転以内  んん すごく勉強になりました

早速意識して運転してみます と 安全運転の褒美だね

あっ それといよいよサンバイノーありがとうコンサートたくさんの

感動もらえます・・・
Posted by かーる at 2006年06月23日 21:14
2000回転以内  んん すごく勉強になりました

早速意識して運転してみます と 安全運転の褒美だね

あっ それといよいよサンバイノーありがとうコンサートたくさんの

感動もらえます・・・
Posted by かーる at 2006年06月23日 21:14
こんばんは☆
そんな意識した事なかった☆
今度やってみよ( ̄▽ ̄;)
Posted by かじゅ at 2006年06月23日 21:29
え~松ちゃん!
>【2000回転って、平坦な道でちょうど80km程度になるんだよね~(^o^)V】
んなワケないっしょ!アナタの車だから2000/hなのよ!
軽や1000ccクラスなら5~60Km/hくらいじゃないのせいぜい(@@)
逆にセシオクラスなら100Km/h突破で赤切符!!なんてことに・・・

んでも経費節減や環境保全の為にワタシんトコでもやってみよ~っと!

追伸、70Km/hで【◎】でメーターをパシャッ!は女子高の階段で【◎】パシャッ!ぐらい危険すぎます(><)
byミニにタコ
    
Posted by バ☆ムシュ子 at 2006年06月24日 03:35
 最近、貴殿の記事は走行中の携帯撮影が目に付きます。
当署としては道交法に触れるものとして検挙も視野に入れております。

今度同様の記事が掲載された暁には、私大門がヘリから狙撃させていただきます。
Posted by 西部警察 大門 at 2006年06月24日 09:13
(^o^)/~ か~る先輩

今度試してみて下さい!
2000回転以内 + 急発進禁止も加えると、今の燃料高騰を上回わる燃費向上が実現できるらしいです。当社では、結果が良い場合、15%~20%の節約を見込んでます。


(^o^)/~ バ☆ムシュコ先輩

あ~先輩事も車両多いし、重量物積むから、もしこの取り組みしたら、尚更結果多く出るはずよ!
お試しあれ.......................ビール樽積んで2000回転以内は、もしかして50kmくらい?
そりゃまた厳しいね!


(^o^)/~ 西部警察 大門さん

確かに...........さすが警察目の付け所が違う!
ところで、警察はGODZILLA出没の際も出動するの?
西部警察だからバスーカ砲くらい持ってるでしょ!
爆破に大破が売りの西部警察ですから~!
もし、GODZILLA襲撃の際は、息の根を止めるんだよ(笑)
Posted by at 2006年06月24日 13:56
高速では時速300キロの半分って・・・・・無謀だし!(笑
Posted by ちきちき at 2006年06月25日 09:29
(-_-;) ちきちきちゃん

ホントッ!無謀だね^_^;
反省してます。
Posted by at 2006年06月25日 18:48
通常2000回転でトラックを運転するようにしてて正解だったんですね(^_^)
燃費的な計算はしてなかったので…(^_^;)
多分トラックのメーターは2000回転までは色分けされてたはずなんですが、私は通常1000回転以下になる時もギアーチェンジしてます。 私なりの簡単なトラック労り方ですが、半年に一度はオイル&フィルター交換!
年に一度の車検の時はギアーオイルも交換してます。
エンジンオイルはトラックが古くなる程、消費が早くなる場合があるので、こまめに点検を♪
お陰様で、私のトラックは10年になるのですがエンジントラブルは一回もありませんよ。
Posted by 鈴rin at 2006年06月26日 00:16
(^o^)/~ かじゅさん

かじゅさん(+.+;)すいません.............また、やってもうた!
コメの返事飛ばしちゃいました。

是非、チャレンジしてみてください!
最近燃料も高くなってるし.......................節約節約!
Posted by at 2006年06月26日 11:50
(^o^)/~ 鈴rinさん

さすが!愛がありますね~!
手の掛け方に、車としてではなく、相棒としての愛を感じる(笑)
人も物も、愛を注ぐ分だけ、期待に応えるんでしょうね~!
シフト変更も優しく、アクセル(回転数)も優しく..................するとね!
Posted by at 2006年06月26日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。