2008年06月06日

強くなければ優しくなれない

強くなければ優しくなれない

今日ある雑誌を見てたら、小野田寛郎さんの

こんな(タイトルの)言葉がありました。




終戦後30年間もジャングル生き抜いたという

事だけではない.............




日本へ帰還後、ブラジルい移住し1,200ヘクタールもの

牧場を7年掛け独りで開拓した不撓不屈の人です。





そんな強靭な精神力を持った人が言った「優しさ」とは................

昭和55年に、世の中を震撼させた「金属バット事件」

あの事件を契機に、小野田自然塾を立ち上げ、日本の未来(子供達)を救うべく指導に携わっているそうです。




自然塾の中で子供達に教える中で

「優しさには強さが必要だ」と........................




確かに思い当たる事は山ほどある。




強く(心が)大きい人は、確かに優しい。

安心感を与えてくれる。



自らの弱さを隠す為に、人は攻撃的になるのだと思う。

自らの弱さを守ろうとして、人は攻撃的になるのだと思う。





暴力もそう................言葉もそう






執着すると弱くなるのだと思う。

全てを捨てる覚悟が出来た時、人は強くなるになるのだと思う。





強い人は言葉少ない人が多い。

弱いと、言葉が多くなりがち。

言葉で弱さを覆い隠そうとすればするほど、弱さを強調してしまう。



そして、弱さを隠さず、さらけ出す覚悟が出来た時に初めて、強くなれような気もする。




「許す」と云う心の強さ(大きさ)も、そういう事なんだろうね。



心の強さを保つには、体も強くなければ、維持するのは難しい。




松はまだまだ、人生の勉強が必要なようです。


タグ :錯覚勉強

同じカテゴリー(くらし)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

二千円札大使
二千円札大使(2014-01-04 14:47)

「眠りの駅」の枕
「眠りの駅」の枕(2012-03-04 22:32)

お下がり画板
お下がり画板(2012-02-26 11:34)

大大大大大苦戦(汗)
大大大大大苦戦(汗)(2012-01-09 21:43)


Posted by 松! at 19:01│Comments(6)くらし
この記事へのコメント
うん、いい話だ。
何か感動した。共感した。
その方の話を直接聞きたいですよ。
Posted by 虹 at 2008年06月06日 21:30
(^o^)/~ 虹さん

共感していただけましたか!
ありがとうございます。

今回のアップは、衝動的にサッと書いたので
想いだけで、文章は結構、アマハイクマハイです(笑)
Posted by 松!松! at 2008年06月07日 08:36
「男はタフでなければ生きていけない
 優しくなければ生きていく資格がない」

えっと 昔の映画… 「野生の証明」でしたっけ?
こんなコピーがあったのを思い出しました☆
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2008年06月07日 17:52
(^o^)/~ ひろりんさん

お久しぶりです。
ありましたね、そんなコピー。
タフな優しい男は、男から見ても憧れですな~!
Posted by 松! at 2008年06月09日 07:56
僕もこの記事に共感、感動、どんぴしゃです。
優しく、強く。
理想ですよね。そうありたい、なりたいですねぇぇ

ワイハ~
羨ましい・・・
Posted by NIKKI at 2008年06月11日 01:04
(^o^)/~ NIKKIさん

お久しぶりですね!

優しさ=強さ

納得させられる言葉ですよね!
ホント、そうありたいのだが現実は、なかなか理想通り行きません(T_T)
Posted by 松! at 2008年06月12日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。