2008年05月05日

楽しんだ方が「オ・ト・ク」

楽しんだ方が「オ・ト・ク」

昨日までは、朝から晩まで子供達を連れて


GWを満喫してました。


2日目にしてかなりクタクタがーん




GWメインの今日、子供の日ですが


家でゆっくりしよっとベー

楽しんだ方が「オ・ト・ク」


天気のすぐれない今日は、疲れもあってか



早朝からの庭いじりも気のりしないな~!














楽しんだ方が「オ・ト・ク」

庭いじりをしていると庭には、多くの虫たちが



訪問している事に気づきます。






時には近づいても不思議なくらい




逃げない場合があるんですねはてな







楽しんだ方が「オ・ト・ク」
何かお互い信頼関係を築いているような

錯覚さえ覚えます。


いや、もしかしたら

「絶対捕まえない」

という心が相手に伝わってるのかも(笑)


それとも

「こんな間抜けに捕まるかあかんべー

なんてナメラレテいるのかもね(笑)






楽しんだ方が「オ・ト・ク」




人間と人間以外(動物・虫・植物)との共存は



心地良さと安らぎへいざなってくれます。


少なくとも松には...............................








楽しんだ方が「オ・ト・ク」
最近、庭いじりに凝りだしているが

雀の額のような庭は、すぐに植物で

埋め尽くされてしまいました。


それでも飽き足らず、自宅前の雑草地
(誰の土地か知らないが)

そこまで手を加え始めてるんです(笑)


まぁ害はないので、ゆるせ地主よピース






さすが、雑草地だけあり、庭の雑草とはレベルが違います。

芝生の間から雑草が生えるのではなく、雑草の間に花を植え込んでゆきます。



楽しんだ方が「オ・ト・ク」


植え込んだ花は、数日であっと言う間に


雑草に覆い隠されてしまいます。


それを、セッセとセッセとセッセとセッセと

草むしりをしてますが、そんな時

フッとある事に気づきました。








楽しんだ方が「オ・ト・ク」

植え込んだばかりの根の浅い種類の植物は

春先でも強い日差しから、雑草と呼ばれる

植物に覆われる事により、水分の蒸発から

守られ、そして更に、雑草達に付く朝露から

雨が降らずとも、しっかりと恵みを与えて

もらっているのではないか?




なんてねびっくり!!






良く考えると「雑草」なんて呼び方は、人が勝手に作った呼び名なんですね!





自然に生きるものは、自然に生かされ、生命を終えても、自然に帰り、次の世代の肥やしとなる。




どんなにモガイテも、どんなに楽しんでも、自然の中のちっぽけな存在でしかない我々。

一喜一憂している毎日は、どうってことない日々を過ごしているだけなのかも...........です。



どうせ、何も変わらない毎日であるのならば....................GWも、楽しんだ方が



お得でんがな(笑)



同じカテゴリー(くらし)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

二千円札大使
二千円札大使(2014-01-04 14:47)

「眠りの駅」の枕
「眠りの駅」の枕(2012-03-04 22:32)

お下がり画板
お下がり画板(2012-02-26 11:34)

大大大大大苦戦(汗)
大大大大大苦戦(汗)(2012-01-09 21:43)


Posted by 松! at 11:00│Comments(6)くらし
この記事へのコメント
子供の日 当日に疲れのピークかい! 

松も歳だ。。。  はははッ! ^^

GW休暇過ごし方理論。  感動した!!(小泉元首相風)

ところで・・ カンガルー の次は・・ 虫の密売か・・・?
でも虫に・・ なめられてちゃなぁぁぁ~  ^^
Posted by まふぃあまふぃあ at 2008年05月05日 18:35
(^.^)/~~~ まふぃあ先輩

自他共に認める、歳です.........................(笑)
昨日はゆっくり......................のつもりが、結局メイクマンで植木鉢のお買い上げ~!
今回のGWはかなり財布の紐が緩んだけど、給料日まで生活できるだろか?
Posted by 松! at 2008年05月06日 07:05
きれいなお庭ですね。
2階庭ですか?
1枚目の写真、周りが低く見えます。

松さんは、偉いですよ。
Posted by 虹 at 2008年05月06日 08:50
(^.^)/~~~ 虹さん

家は高台(擁壁)にあるもんで、庭の向こう側は8m下が地面です。
下も緑の覆われ、木々達は、いつも新鮮な酸素を我が家へ送ってくれます。
Posted by 松! at 2008年05月06日 17:51
雑草は栄養素を横取りしちゃうから、やっぱ良くないような・・・・・。
だけど、私の中の雑草って言葉のイメージは悪くないですよ。

踏まれても、踏まれても立ち上がる!!
強く生き抜く!! そんなイメージがありまする~ヾ(*´∀`*)ノ゛

強く生き抜く前にひっこ抜かれる可能性も大ですが(爆
Posted by ちきちき at 2008年05月06日 20:52
(^o^)/~ ちきちきちゃん

先日のBP参加できず、すんません。

>踏まれても、踏まれても立ち上がる!!強く生き抜く!! 

アンタそのものやん(笑)
Posted by 松!松! at 2008年05月07日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。