2008年01月21日

箱が家になる時

車で道路を走らせていて、いつも気になる(良い感じの)家があります。
自分好みの、ソコを通るといつも気になる、お気に入りの(他人の)家。

あんな家を造れないものかと、松も13年前に自宅を建てました。

箱が家になる時



当時は、出来るだけ完璧を目指し、建物の完成がゴールと思ってたような気がします。

しかし..................

DIYや庭いじりが好きな松は、あとから気づいた。

家を造る時は、なるべくシンプルに!

余計なものは、逆に無いほうが良いのだという事を。



家は造ってから、良い家にして行く事の方が大切だと云う事に気づきました(汗)



時々見かける、玄関前や道路に面した庭が、子供の背丈にくらい草ボーボーの家!やし

「この家、人住んでる?」と言いたくなるような、建物が可愛そうになるくらいの状態!ガイコツ

あれじゃぁいくら金掛けても、いくらセンスの良い設計士にデザインさせても、意味ないよね!あかんべー






その反対に、最初見た時は、なんとも感じないほどシンプルな家が

通る度に、少しずつ手を加えられ、いつの間にか

「ん?なんかいい感じ」

そんな風にイメージが変化してゆく家あるんだよな~ピカピカ






20年くらい前でしょうか?

松の実家の近くでこんなトコにであった。



新築の家でね!

「あ~ココも家が建つんだな~」なんて、その前から思ってたから、通った時すぐ気づいた!

その家の玄関前のほんの(1畳程度の)小さなスペースなんだけどね。

両親と、小学生の子供3人くらいで、一生懸命セメントこねて敷き詰めてるわけ!

セメント扱った方は良く分かると思うが、小学生が(無論大人も然り)セメント扱うのって大変なのよ!

慣れない人はカラダボロボロになるくらい重労働なのよ!



車で通り過ぎる、ほんの数秒の風景だったんだけど。

家族で家を造り上げている、なにかとてもほのぼのしたもの見たような気持ちになってね!

しばらく車止めて、見続けていたかったくらい.................多分変質者と思われるね(笑)



最近良く訪れるblog、植木屋まえだまめさんの言う「金を掛けずに手間を掛ける」

喜びを今、実感しとります。

逆に今は手を掛け過ぎ(ゴチャゴチャ)ないよう、程々に気持ちを抑える方に気をつけてますがね(笑)
何事も「バランス」が大事ですから!

箱が家になる時




ココで建物と言わず、あえて家と表現したのは

やはり建物は、あくまでも箱もの。

そこに家族の想いを入れ込み、家を育てるプロセスがある。

家には家族があり、家族の歴史がある。



建物が先か?はたまた人の想いが先なのか?

人それぞれ、家に対する思いは違うハズだが、25坪~50坪の空間の中に

家の数だけ、家族の数だけ、さまざまなストーリーが繰り広げられているのでしょう!




人も同じく体が先に形成され、そして人生経験と共に中身も少しづつ変わる。


同窓会で、十数年ぶりに友人達と出会い、体だけ歳をとった中身は「草ボーボー」なのか?(笑)

ハタマタ通るたびに、何となく気になる家のように、味のある成長を遂げているか..............

さて、どっちかな?


タグ :幸せ自然

同じカテゴリー(くらし)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

二千円札大使
二千円札大使(2014-01-04 14:47)

「眠りの駅」の枕
「眠りの駅」の枕(2012-03-04 22:32)

お下がり画板
お下がり画板(2012-02-26 11:34)

大大大大大苦戦(汗)
大大大大大苦戦(汗)(2012-01-09 21:43)


Posted by 松! at 22:56│Comments(7)くらし
この記事へのコメント
かなり特色のある味に仕上がりつつある まえだまめです

どうも写真のおうち 見覚えがあります
私仕事が暇になりそうになると ビラを配っていますが
そのときに 見たような・・
たしか ここのおうちの人ではなくて
駐車場で 御主人が出てくるのを待っているってかんじの
男性に渡したような気がします

ちなみにそれは 半年くらい前の話です
知り合いから ビラ渡されませんでしたか?

近くに 大きなリュウキュウマツがあったような・・
Posted by まえだまめ at 2008年01月22日 22:25
素敵な家ですね。

私は模様替えばっかりするので、形が決まっているよりも
やはり、自分で工夫できるのが好きです。
だけど、やっぱり「あ~ここはこうすればよかったな~」って
いろいろと後悔もしますよ。

草ボーボーの人格。
自分は大丈夫だろうか?

娘としての責任
妻としての責任
母親としての責任
主婦としての責任
孫としての責任
兄弟としての責任
ご近所としての責任
PTA副会長としての責任
社会人としての責任
友達としての責任

自分は、ちゃんとできているか考えると
草ボーボーだな。
Posted by 虹 at 2008年01月23日 04:35
松先輩!
フッフッフッ・・・・
見つけたぞ・・・・・
いいバーべキュー場所み~っけ!
Posted by けい at 2008年01月23日 15:02
(^o^)/~ まえだまめさん

ハテッ?
私の自宅、糸満です。
チラシは、もしかして「まえだまめ」って書かれてましたか?(笑)
宜野湾に生息しているでしたよね!



(^o^)/~ 虹さん

真剣な人ほど、満足しているのを見たことありません。
あまり重く考えないように(笑)
気楽に行きましょう~!
私も気楽にいけないタイプで、自分で自分を疲れさせてしまうタイプです(汗)



(^o^)/~ けい

べ~るっ!
Posted by 松!松! at 2008年01月23日 15:16
先日は ありがとうございましたm(u_u)m お会い出来た事 感謝しますo(^-^)o
素敵な お住まいですね♪
それに 素敵な お話! 勉強になりました☆
haibi、 家を建てる時は シンプルにして 手を加え 加え 暖かい家に していけたらな〜
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: と思い
Posted by haibi at 2008年02月11日 09:07
↑と思いますo(^▽^)o
Posted by haibi at 2008年02月11日 09:08
(^.^)/~~~ haibiさん

こちらこそ、お土産までありがとうございます。
暖かい家................ナイスですね!
Posted by 松!松! at 2008年02月11日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。