2006年06月21日

人間足元から!

晴れ

今日も暑かったな~!


人間足元から!



この陽射しの中、告別式に参列したが.................かなりツラカッタです(+.+;)



気分悪くなりそうだったよガ-ン


葬儀に参列する時にね、最近良く気づく事があるのよ....................今日も!


人間足元から!


皆、真っ黒な服装で来るでしょっ!


それだけにねっ!




目立つ...................靴がっ!びっくり!

真っ黒な服装なだけにね~!


綺麗に磨いている革靴とキラキラ 


そうじゃない革靴って、すぐ判るんだよな~!(もちろん真っ黒じゃなくても判るんだけど......)



俺も今日綺麗に磨いてなかったな~(+.+;)




気になりだすと、よけいそこにが行く(笑)キョロキョロ




うちの親父がいつも言ってたよ!人間足元から!

「スガイ(格好)はヒンガー(貧相)でも靴だけは綺麗にしろっ!」って..............

オバーが子供の頃、口うるさく言ってたんだって!昔んちゅはスバラスィ~ね~!




幸い格好はヒンガーではなかったけど..................靴は汚いからヒンガーに見えたはず(笑)




こんなん聞いた事あるよ!



一流ホテルのポーター(良くカバンとか持つ人)が、本物の一流
その場だけつくろった成り金かを見分ける要素の一つに
「靴とペンを見る」と聞いた事がある!

人間足元から!
靴の手入れが行き届いているか?


カカトや底の磨り減った靴を履いてないか?




多分、スーツや帽子、時計、アクセサリーは金があれば、誰でも最初に着飾るが!



地味な部分..........................




新品でなくとも................................




むしろ大事に手入れして、磨り減った靴底は、時間と手間と金を掛けて、ちゃんと修理出来る




余裕~! = 一流




てな感じで、見透かされているのかな~(笑)




イギリスの紳士は、お金があるからといって、新しいものをガンガン買い換えないらしい!



大事に大事に、修理して、親から子へ、子から孫へ、受け継ぐんだって!


靴を孫までって訳にはいかないかもしれないが..............とにかく大切に綺麗に手入れして長持ちさせるらしい!





お金は無いけどぐすん


一流にも程遠いけどアガ!(痛い!)




一流の心は学べるかも!ラブ




ハートこれから  ダンディーと呼んでくれっ!リボンピース




あっ!今もしかしてダンディー坂野を想像しなかったか?【怒】

人間足元から!


同じカテゴリー(気付き)の記事
引き算していこう。
引き算していこう。(2014-02-25 14:03)

原爆ドームと....
原爆ドームと....(2011-08-27 08:49)

短い挨拶
短い挨拶(2011-08-20 19:06)


Posted by 松! at 19:24│Comments(12)気付き
この記事へのコメント
最近、松さんのブログは写真に凝っていて、面白いですね。

かりゆしウエアの喪服がでてきたときに、
「あ~、これよね。沖縄には必要!!!」と思いましたよ。

喪服かりゆしウエア用、黒い下着もでてきて(結局、黒のTシャツだけど)
たすかるよね。

でも・・・・。色で暑くなるのも分かるし。
靴が目立つのも、納得。
Posted by at 2006年06月22日 08:24
(^o^)/~ 葱さん

実は、かりゆしウェアの喪服を昨日初めて(買って)着ました。
あれは一度着ると、もうスーツ着れません(笑)
昨日はマジで倒れる人が出ないか心配するくらい暑かった(+.+;)

ただ真っ黒の、かりゆしウェアでも、実はいろいろ細工が施され、結構工夫がされてるので、旦那さんの買う時、良~く吟味して下さいね!
Posted by at 2006年06月22日 08:31
私も、喪服はかりゆしです。

でも、かりゆしの喪服って、結構高いんだよね~。

ちなみに、かりゆしのブランドは、ジミー大山店横で売られている、「やっちー」ブランドです。(笑)
Posted by agito at 2006年06月22日 09:46
松さん、偶然です。
実は、私も昨日協力会社の方の告別式があり、参列しました。
慌てていて、時間ぎりぎりでした。
で、焼香を終え、車に戻る途中、靴が汚れている・・・!
あいたたたたた!
これから、気をつけます。
blog、書き込みありがとうでした!
Posted by ひ~こ~ at 2006年06月22日 10:34
(^o^)/~ ひ~こ~さん

皆、時間に余裕が無いのね!
ひんが~むんに見られないよう、靴だけはお互い頑張って磨いてみようか!
私も、これから気にしなきゃ~!(笑)
ねっ!副会長~!
Posted by at 2006年06月22日 10:39
ダンディー松さん。。

タンディガ~タ~ンディ。。(ありがとね)
お洒落は足元からだよね。。(忘れてた。)
自分も靴見てびっくり、、最近磨いてなかったから。。
あわてて今、100円ショップの使い捨てで磨いてます。。
Posted by tsukaji at 2006年06月22日 10:43
(^o^)/~ tsukajiさん

>ダンディー...........とタンディガ~タ~ンディ。。。
を掛けるとは、強烈なオッサン技だ~(+.+)

100円ショップにそんなのがあるんですか?
気軽にサッと磨けて良いかも!

今日からあなたも.............ダンディーtsukajiになっちゃうかもよ(笑)
Posted by at 2006年06月22日 10:50
 私のデカ靴は特に目立つかも・・・磨かなきゃ!(汗)

 ミナミの帝王でも萬田銀次郎が言ってました。
「背広は綺麗でも靴の汚いヤツに金は貸せるな!」・・・って。
こりゃ、あきまへんな~!
Posted by GODZILLA at 2006年06月22日 20:37
たしかにヒンガ~靴はいけませんよー!!(笑)
私も靴にはポリシーを持っていて、靴磨きは手を抜きません!!
黒革靴は、松崎しげる並に黒くなくてなならないのです!!
p.s かりゆしウェアーの喪服が主流になりつつあるけど、
   そもそも「かりゆし」とはめでたい意だけど、不幸の中で
   めでたい「かりゆし」って表現もどうだかね。。。。。
Posted by まこと at 2006年06月22日 23:57
(^o^)/~ GODZILLAさん

おっ!(◎_◎)なんと、英国紳士からヤクザな世界まで通用する法則だったのね!
ん~間違いない(笑)


(^o^)/~ まことさん

そうか、そこまで考えた事無かったな~!(+.+;)
じゃっ!こういうのどうでしょう。
小那覇舞天風に「悲しみに明け暮れる事から、幸せへ向かう幕開け!」と言うことでどうでしょう!
「かりゆし」は「かり~(幸せ)を、ゆし(寄せる)」→「幸せを呼び込む」と言う一説を聞いた事があります。
Posted by at 2006年06月23日 08:37
女性のオシャレも足元からといいますね。

男性も同じなんですね。ちなみに普通の場合、背広でしたら、すぐネクタイに目がいってしまいます。

そして、趣味いいわ~この人。って具合に・・・判断してるかも。
Posted by tennen at 2006年08月26日 19:02
(^_^)/~ tennenさん

女性のオシャレにも同じような言葉があるんですね!
やはり、基本は皆同じ事ってことか!
それじゃぁ、人間性も表す事なのかも..................ドキッ(笑)
Posted by at 2006年08月26日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。