2006年01月30日

子どもの話にどんな返事をしてますか?

今日、某生命保険会社の営業が来て、BestBookなる雑誌(当保険会社発行)を会社に置いてった。本
良い著書を紹介する雑誌だ。保険の外交員が、営業の切り口用ツールとして使ってんだろうね!

会社で受け取っても、ゆっくり読めないので、普段はあまり目を通さないのだが、今日は何気なしに覗いたのだが..................キラキラ 
「子どもの話にどんな返事をしてますか?」
(ハイム・G・ギノット:著 菅靖彦:訳)

ん?そろそろ、子ども達も思春期に入りつつあるとしては、チョッと気になった。
子どもの話にどんな返事をしてますか?

子どもへの「言葉の掛け方」............褒めるは、何に対し褒めるのか?

本人(子ども)自身を褒めるのか?行為を褒めるのか?

どんなに良い親でも、子どもに対し何らかの
「責める」「非難する」「あざける」「脅かす」「金品で買収する」「レッテルを貼る」「道徳を押し付ける」
は頻繁に行っているらしいびっくり!等々の内容一部を紹介している。

アララララララ.................かなりキツイ言葉よね。ガーンしかも、文字で読むと更に!

しかし、私も人間「心」はいっぱしの大人なんて思っちゃいない。
全てとは言わずとも、まだまだ精神年齢の低い私ベーには一部思い当たるフシはある若葉マーク

こんな、記事読むと先日のあの事を思い起こしちゃうな~びっくりびっくりびっくりびっくり



我が家の玄関前!子どもの話にどんな返事をしてますか?右

道路から玄関へ向かって飛び石があり、その周辺溝を砂利が敷き詰められているのだが..............

当初は綺麗な、砂利も段々不純物(細かい枯葉だの、ゴミだの、雑草の芽もでるし)が目立ち始めたので、石を一度取り除いて、ゴミと石を分けて、入れ直そうと

最初は次女姪っ子と3名で始める。


???思ったより手間と時間が掛かる事に途中で気付いたガ-ン


ぜんざいぜんざいを食べる子ども達全員(他3名)を招集~!「お~い、食べ終わったら皆手伝ってね~!」



砂利の量が多く(子ども風に言うとカンピー/簡単だと思ってたのに.....)、ひたすら終わりの見えない苛立ちと、呼んでも(テレビを見ながらぜんざい食ってるので)なかなか来てくれない苛立ちが混ざり
ムキーいらイラいらイラいらイラいらイラいらイラ~雷

お前達いつまでテレビ見てるんだ怒りさっさと来い~パンチ!

なんて言葉が頭をめぐり、のどもとまで来てる..............ん~ココは我慢。パー
そりゃそうだ、最初手伝ってなかった子ども達には、こんな予定は無かったし..........面白いハズなんて(私が子どもの頃を思い起こしても)ないわいなっ!

お~やっと来たが、お兄ちゃん・お姉ちゃんが特に面白くなさそう~~~~~~な顔して、ブツブツ文句を言いながら不満そうな顔してるんだ、これが(笑)

こっちも、不満そうにダラダラしてるのを見てるもんだから、余計面白くなくなってきて

いらイラいらイラいらイラいらイラいらイラ~

アカン!このままだとアカン。ブチ切れたら、自己嫌悪ってわかってるのに...........

そこで、タイミングよくお出かけのお母さん

夕飯の買い物してくるから15分くらいで戻るからね~音符オレンジ

良し、コレダ~!ってな感じで、子ども達に目標設定ってか~?

:「お母さんが、帰ってくる迄に絶対に終わらそう~!GOOD宣言~!

男2人は、策にハマッた!............大体男って単純に出来てるのよね~(笑)

長女「絶対に終わらんよ~!」とシラけムード

:ここは我慢して「よ~し、お父さんは絶対に間に合わすぞ~!」と、とりあえずハマッた!男どもを盛り上げる。

セッセとセッセとセッセとセッセとセッセと汗  正直間に合うか自信は無いが...............

これが、面白い事に、男どもが一生懸命間に合わそうと必死こいてると、シラけムードの女の子達も段々ダンダンだんだんノッテ来るジャァあ~りませんか(笑)

松に長男長女次女次男姪っ子6名で本気モードになるもんだから、勢い凄いのなんのって!(歓喜)

これだよ、これ~!やはり、楽しみながらしなくちゃ~(笑)

とうとう、お母さん到着前寸前に任務完了~!

そこで:「凄~い、お父さん正直間に合うとは思わなかった~。皆のおかげだね!ありがとう~」

と皆の笑顔と達成感!

ん~昔の人は良く言ったもんだ「短気は損気!」

かの有名な山本五十六もこんな格言を残している
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めて遣らねば、人は動かじ」.............はい、おっしゃるとおりでしたGOOD

なんて、偉そうな事ぬかしてるだが、「子育てられ進行形」......です。


同じカテゴリー()の記事
引き算していこう。
引き算していこう。(2014-02-25 14:03)

笑顔のチカラ
笑顔のチカラ(2012-10-09 19:28)

良い事、悪い事
良い事、悪い事(2011-07-10 10:16)

花道
花道(2010-11-01 18:00)

感謝を送ります!
感謝を送ります!(2010-08-21 16:08)


Posted by 松! at 19:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。