2005年12月26日

産業廃棄物.......税


先日、那覇の自治会館で「産業廃棄物説明会」なるものに、参加してきた。
トラック協会から案内があったもので、廃棄物へのコストが増加するここ数年、が発生すると更に...........が気になり参加した。産業廃棄物.......税




最初は行政主催お決まりの、各担当の紹介と挨拶が、延々と........




早く本題に入らんかい!怒り
寝るぞ~眠っzzz


話を聞いてると、どうも産廃処理業者や中間処理業者が主な対象のようで、我々一般貨物運送業者を対象(関係無いとは言わんが)とはしてないようだ...................でも気になるので、先ずは聞いてみようピース

ふんふん、なるほど、来年4月から施行で、トン当たり1,000円...............ふんふん、なるほど
産業廃棄物.......税
内容は、廃棄物処理を導入する理由が主であった。
当然ご存知の通り、処理が莫大となり税金を導入し、今後の処理を行わないといけなくなった。

しか~し!それだけでは無い。

税を導入する事で、廃棄物排出の抑制を促す意味もあるようだ..............勝手な推測だが。汗




産業廃棄物.......税 


テレビまで取材に気取る。それを撮る私も恥ずかしいので隠し撮り状態でした。


会社から一人で参加しているだけに、これだけ大勢(300名以上は居たと思う)の中で独りデジカメを撮るのは結構勇気がいる。しかし、私のbloger魂が黙っていられなかった..................だったらもっと更新しろよ(▼▼メ)とバ☆ムシュコ先輩に言われる前に先手を汗



会社にとっても当然大きな(コスト的にも環境的にも)問題だが、当然個人的な問題としても、心配である。

我々の時代は未だ良い方だ.............子の時代、孫の時代、子々孫々はどうなるであろう?
今、我々人類はどこに向かっているのであろう?

車であっという間に数十キロも移動し、地球の裏にいる人に数秒で意思を伝達(メール)し、書類を積み上げるとビル程になるような情報をA4サイズのPCに収められるようにはなったが.........

当然ご存知の事と思うが、廃棄物は処理量より排出量が完全に上まわってます。

アメリカのように広大な土地も無く(アメリカはダイオキシンを発生させ無い為燃やさず、ほとんど埋めるらしい)

日本本土のように他県に持ち込み処理を頼む事も出来ず

沖縄は全て、沖縄県で処理を完了させるしかないらしい...........心配!ガ-ン

経済発展が先か?環境保全が先か?

どちらも大切だし、後先(あとさき)の問題ではないかもしれんが、先ずは自分に出来るゴミ減量と環境美化をもっと真剣にならねば.............

説明会も終わり、建物(自治会館)を出る前に..............冷えるのでちょっとトイレダッシュ

トイレを出る際、手を洗ったのだが(当然)..........そこには親切にもハンカチも持たない万人の為ペーパータオルが完備されていた。



なんとも皮肉な話である。
もちろん、トイレの所有者である自治会館が、今日の説明会(産廃税)の主催ではないが、公共性の強い当会館でも、ハンカチを持たない者達の為に気を遣いゴミを出し続けてるではないか?
本末転倒な笑い話にもならない話である。

今日から決めた、手は自分のハンカチで必ず拭く(これまでも..........これからも)
ハンカチを何度も何度も遣う事..............これも小さなリサイクル。
1億3千万の人間が毎日出すタオルペーパーを減らせば、ゴミ問題をどうするかを悩むより簡単な解決方法である。
もちろん、ペーパータオルだけの問題ではないが............

処理施設建設の収賄も起こさずに済む................ゴメンm(_ _)m度が過ぎた皮肉でした汗


同じカテゴリー(お仕事)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

阻害要因
阻害要因(2012-02-19 17:10)

梅田再開発
梅田再開発(2011-10-04 17:33)

四国高松なう
四国高松なう(2011-10-02 19:15)

東京大パニック物語
東京大パニック物語(2011-03-12 13:52)

マヒマヒ
マヒマヒ(2011-03-11 20:24)


Posted by 松! at 21:26│Comments(3)お仕事
この記事へのコメント
松ちゃん、本末転倒な話だなぁ、本当に。

人間頭がいいのか悪いのか、それとも、利が絡んでどうしようもなくなるのか?

しかし、面白い報告でした。
大変なことだと判っているのに、意識がない私・・・・。
みんながこれでは、どうしようもない。

今年もお世話になりました。
松さん、来年もお互い元気でほえましょう。
Posted by 新城恵子 at 2005年12月28日 14:52
う~ん、考えさせられる内容です・・・。

ところで、同姓ですが男って「トイレから出るときに手洗わない人」多いですよね~。特に年輩の方。これって環境を考えた行為??

あと松さん、今回とくにそうですけどブログの作りが上手になりましたね~
孫弟子の成長ぶり、微笑ましいかぎりです・・・!?(笑)
Posted by GODZILLA at 2005年12月28日 18:49
新城さん

新城さん、訪問ありがとうございます。
blogを拝見していると、会社の取り組みや、姿勢を凄く感じます。
来年「IRIS」にどんな花が咲くのか?楽しみにしてます。
私が自らエステを受けられないのが,,,,,,,,,,,,,,,,,,,凄~く!残念ですが(笑)
今年は体調を崩した時期もあるそうで、お体に気をつけて
楽しいblog更新し続けて下さいね!

GODZILLAさん

えっ!そうなんですか?オホホホホホ
それは嬉しいコメント!
そんな事意識もした事無かったけど.................

スペックの低いMyPCで(画像貼付け毎回手間取ってます)一生懸命、加えたり、改行したり、消したりを繰返してます。
一つの記事で結構時間掛かってますよ(+.+)
頑張った甲斐がありました。
でも.................この褒め言葉が結構次回のプレッシャーになったりして(ーー;)
Posted by at 2005年12月28日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。