2008年05月23日

85歳のアスリート

85歳のアスリート
今朝の朝刊(琉球新報朝刊24面)の記事

昨年イタリアで開催された

世界マスターズ陸上競技大会で

十種競技銀メダル花束を手するまでを

ラジオドキュメンタリーで放送したFM沖縄の

番組が「第34回放送文化基金賞」を受賞した。




このラジオ番組を松は聞く事が出来たのだが


実は...................

5月15日にアップした記事「豪華ゲスト.......スワンニ編」の中で紹介した豪華ゲストの一人


FM沖縄の山川さんのお父さんが、こちらの85歳のアスリートご本人なんですびっくり!



この番組のタイトル

「ラジオドキュメンタリー85歳のアスリート 秘訣~健康だからできる事」キラキラ 



の如く、姿が見えないラジオの向こう側に


健康そのもの、明るく、楽しく、元気良く...............という姿の山川おじ~が浮かんでくる。







10年前に出場した同大会で、故障の為途中危険した雪辱を思いに5年後の大会を目指し


日夜トレーニングを続けながら、身内の不幸の為、リベンジ出場を断念。





そして新たに奮起し、昨年の大会に出場した末の銀メダルだそうです。






ドキュメンタリーから伝わる山川おじ~の

明るい性格は、人の健康の原点を垣間見る事ができます。

「健康とは何か、人生とはどうあるべきか」

私たちが生き続ける中で、常に問いかけるテーマを、さらっとやりこなす

パワフルおじーは、聞き手側が、うれしくなってしまうくらいに明るい(笑)




継続はチカラなり..................................という言葉があるが、山川おじーの言葉は


継続は幸なり......................................ん~ 深い 深い 深い 言葉じゃ




私は健康の為にスポーツをするのではない。健康だからできるのです。



なんて事をサラッと言っちゃうんだなこれが.....................カッコ良すぎてニクイぜチョキ







更に凄いのが

85歳のアスリート
一般科学雑誌として世界中に愛される「ナショナル・ジオグラフィツク」の表紙を飾った

ただ1人の日本人ピース





そんな素敵な親父を、次男(FM沖縄 放送制作部 山川部長)が取材し


受賞する事が出来た、ラジオドキュメンタリーだそうです。






今日の新聞には

「身内を取材することに抵抗を感じながらも、放送人としてのこの素材を見逃したくなかった。これで少しは親孝行できたと思う」とのコメントが載ってました。


たしかに身内の取材(親なら尚の事)は照れくさいよね(笑)

しかし、ラジオ人としての気持にウソがつけなかったんでしょうね................さすが放送制作部長~びっくり!!




いつかFM沖縄にて再放送の可能性もあると思いますので、その時は是非..................


タグ :幸せ英雄

同じカテゴリー(気付き)の記事
引き算していこう。
引き算していこう。(2014-02-25 14:03)

原爆ドームと....
原爆ドームと....(2011-08-27 08:49)

短い挨拶
短い挨拶(2011-08-20 19:06)


Posted by 松! at 23:36│Comments(2)気付き
この記事へのコメント
あっははは~~~~っ!写真の撮り方まで一緒じゃ~ん(笑)
美的センスが一緒なのかなぁ~ (^^♪

しかし。。。凄いねぇ!同じ生き方でもこんな充実した人生で健康で
長生きが出来れば最高だよねぇ 自分自身のDNAを鍛えるてその
健康で躍動的は姿を見せる事は子孫への最高のプレゼントだと思うなぁ

俺もこれから・・・(^_^;)少しでもいいモノを伝えられるように自分磨きを
しないとなぁ!
Posted by りき丸りき丸 at 2008年05月24日 12:51
(^o^)/~ りき丸先輩

>美的センスですか(汗)

あまり自信はないですが(笑)
放送聴きましたが、親父さんの明るさには、尊敬の念さえ感じました。
俺もこう生きたいな~と...........................

>自分磨き................ですか!

山川おじ~に負けぬよう、生涯明るく楽しく学び続けてみましょうか(笑)
Posted by 松!松! at 2008年05月24日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。