2008年02月24日

足し算と引き算

足し算と引き算

前回の記事が暗い話題だったので
気を取り直して、別な話題へ
切り替えてみよっかな!


私こと、松は会社での経済活動
のように企業の役員や幹部との
関わりが多いです。






その為か、売上・利益・実績・獲得・達成etc..........のように

足し算で物事を成り立たる考え方が、主だったように思います。

見える世界、見せる世界は特に................足し算

しかし!

人間の周りに見えない事の方が多い。


それは、精神的な出来事も、もちろん。


言葉もしかり...............


時間的な事もそう........






そんな見えない出来事って、引き算の世界だと感じる


精神的に強く感じすぎたり


言葉も多すぎたり


時間をかけすぎたりすると.....................





多く並べられる事で、重要な事が、かき消され本質が見えにくくなる。


「シンプル イズ ベスト」


という言葉があるが、言葉の如く、なんとシンプルに表しているのであろうか!





だからと言って、シンプルに到達するまでには、何も無くても良い..............わけでもない




多くの苦労をして強く穏やかになった者だけが持ちえる心(精神)


多くの経験を重ね、いろんな体験をした者だけが選べる言葉


多くの時間を費やし「何を」「いつ」「どのように」すれば修得した者だけが判断できる時間





シンプルに見える出来事の裾野は、実は人が感じる以上に広い



きっと、足し算と引き算の世界は、常に表裏一体何でしょうね!





自分でも解ったつもりのようで、良く解らない.....................へんな世界




うちの子供が言ってました。



宇宙はどこまで続くの?




さぁどこまで続くのだろう.........................永遠に説明できないけど



終りが無いはずはないと解っているんだけど?


終りがあるハズもない事も解っている?



なんのこっちゃ(笑)



人が真逆と思っている事は、常に平行に進んでいるのかもしれないですね............


タグ :錯覚

同じカテゴリー()の記事
引き算していこう。
引き算していこう。(2014-02-25 14:03)

笑顔のチカラ
笑顔のチカラ(2012-10-09 19:28)

良い事、悪い事
良い事、悪い事(2011-07-10 10:16)

花道
花道(2010-11-01 18:00)

感謝を送ります!
感謝を送ります!(2010-08-21 16:08)


Posted by 松! at 00:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。