2007年04月25日

子供に写し出す

子供に写し出す

子供の性格や行動を見ながら
自分を見い出す事がある。


「あ〜俺もそうだった」

そんな事が時々ある。

イヤ良くある。








妻も同じような事を感じていたらしい.................

そんな時に、思い出すのが

自分の良くなかった部分..............



この子は自分と同じ失敗をしないか?


あの時、自分は運良く立ち直ったが、この子は大丈夫かな~?








なんて.................











以前、ある大先輩が言ってました。



キミが思ってるほど、子供は外でシッカリしてるもんだよ!..............だって!




そんなもんかもね!




っていうか、むしろ俺よりシッカリしてるのかもしれない(笑)


同じカテゴリー()の記事
引き算していこう。
引き算していこう。(2014-02-25 14:03)

笑顔のチカラ
笑顔のチカラ(2012-10-09 19:28)

良い事、悪い事
良い事、悪い事(2011-07-10 10:16)

花道
花道(2010-11-01 18:00)

感謝を送ります!
感謝を送ります!(2010-08-21 16:08)


Posted by 松! at 19:11│Comments(8)
この記事へのコメント
私も、自分と同じ失敗をして欲しくなくって、
結構煩く小言を言ってたんだけど、
以外と周りから聞こえてくる声って
親が気にしてる部分の評価が良かったりするんだよね(笑)

子供って、以外に大人だよね!うん!
Posted by ちきちき at 2007年04月25日 21:24
(^_^)/~ ちきちきちゃん

やっぱ、どこもそうか(笑)
Posted by at 2007年04月25日 21:58
子どもは親の思いとおりにならないけれど・・

心配どおりにもならないものだ。。。

っと・・ わたしもある本で読みました。。。
Posted by まふぃあ at 2007年04月26日 13:43
(^o^)/~ まふぃあ先輩

>心配どおりにもならない........................ですか!

それは面白い視点ですね(笑)
でも、思い通りにならないって事は、そういう事でもあるんだよね!
Posted by at 2007年04月26日 13:47
「親」という字は、「立つ木のかげから、見る」 と教わったことがあります。

近すぎず、遠からずのところで、見守るのがいいかもね。。。

うちは、過保護ですけど。。。(笑)
Posted by agito at 2007年04月26日 18:11
(^o^)/~ agitoさん

なるほど!いい表現ですね。
まさに親としての大切な距離感を、上手く表現してますね!
これは他でも使えるぞ(笑)

お互い、親として何が大切かを見誤らないように、勉強しましょう!
Posted by at 2007年04月26日 18:14
あ~、そうなんだよね。
子供は自分で立ち直ったり、忍耐できる力を
いつの間にか身に着けています。

でも、先週悲しい話しを聞いた。
知り合いの方が
「長女と私、似すぎててこの子だけハグも出来ない。」
親としても苦しいだろうけど、子供が本当に可哀想って思った。
Posted by 虹 at 2007年04月27日 09:48
(^o^)/~ 虹さん

すいません。
偶然覗いたら、コメントの返信してないのに気付きました(汗)

>「長女と私、似すぎててこの子だけハグも出来ない。」

聞いててかなり辛い話ですね!
子供にとって一番頼りになるのが親なのに........................
時間をかけて、どうにか克服して欲しいものです。
Posted by at 2007年05月24日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。