2007年04月19日

「国家の品格」.....藤原正彦氏講演

「国家の品格」.....藤原正彦氏講演


「国家の品格」の著者

藤原正彦氏の講演を聞く事が出来た。





本を読んだ、なるほど.......と

うなずける箇所がいくつかあった。



そんな藤原氏の講演を是非聴きたかった。

「国家の品格」.....藤原正彦氏講演



かなり毒舌です。



かなり言い切ります。



しかし、芯がある。








「人類愛」は素晴らしい事だが、いきなりそこから入ってはいけないムカッ



まず「家族愛」




その次に「郷土愛」



そして「祖国愛」



それらがあって、初めて「人類愛」がある。



足元の灯りを照らせない者に
世界を照らす事など出来ないという理屈なのであろう..............当然だよな!






小学校の勉強で英語を教える暇があったら、国語を教えろ。



小学校の勉強でPCの授業をする暇があったら、数学を教えろ。








この人の話す内容は、良いとか悪いとか言うより.............................


この人の話す言葉が、良いとか悪いとか言うより.............................





日本を愛し、祖国を愛し、日本人を愛する姿勢!..................理屈じゃない!


同じカテゴリー(気付き)の記事
引き算していこう。
引き算していこう。(2014-02-25 14:03)

原爆ドームと....
原爆ドームと....(2011-08-27 08:49)

短い挨拶
短い挨拶(2011-08-20 19:06)


Posted by 松! at 22:54│Comments(4)気付き
この記事へのコメント
何度も言うが、名前が良いね・・・な・ま・え・が・・・・v^^v

品格の無い奴が言うなって!?
Posted by 無茶彦 at 2007年04月20日 00:21
ホント。最近は一番大切な家族のことすら
本当に愛せない人が多いと思います~。
家庭を大切に出来ない人はいくらお偉いさんでも
全く空っぽな人だと思いますよね~。
空っぽな人には郷土だって祖国だって人類だって愛せない・・・
言葉にすると簡単だけど
私も含め気が付いてないんですね~、多くの人が。
またまた勉強させていただきました。

愛国心を押し付けるやり方なんて
全く持って屁ですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Posted by よんな~ at 2007年04月20日 06:42
幾度となく 耳にしていたので・・

早速 購入してきて・・

読破しました。。。    「武士道精神」 ⇒ 「もののあわれ」 「懐かしさ」

うんうん なるほど。。。 と確かに・・

   
Posted by まふぃあ at 2007年04月22日 23:24
(^_^)/~ 無茶彦先輩

やっぱり名前よね~!......................あの方の毒舌も「か・な・り」無茶してます(笑)



(^_^)/~ よんな~さん

>愛国心を押し付けるやり方なんて、全く持って屁ですね!

押し付けはイカンよね、押し付けはね!
押し付ける事より、どうすればそんな環境が生まれるかを考える事が、日本の成長に繋がるのかも..........................



(^_^)/~ まふぃあ先輩

さっそく手にしましたか「国家の品格」.......................私も無茶彦先輩のblogで影響受けて、直ぐ買いましたよ!
かなり、強引だけど....................納得できる内容満載でしたね!
Posted by at 2007年04月22日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。