2006年12月09日

会社見学..........学習?

うちの会社を某専門学校の生徒さん達が見たいキョロキョロ..................ってよ!



でも、これから団塊の世代が退職し始め

求人難の時代が来る.........いや既に来ている事を考えると、ありがたきお話ですね!おすまし

会社見学..........学習?

実は見学受け入れは初体験!.............写真の手先にリキみが表れてますね(笑)

普通他社さんだと1時間半くらいは説明や見学に時間が掛かるらしい..............おいおい俺は30分も、もたんぞいタラ~

普通なら総務担当に「君達でヨロシクッ!」てな感じで投げる事も可能だが...........




自分がさえ

「はて、どうしたものかはてな

「どんな事したら良いのだろう汗


なんて調子なのに、自分に出来ない事を彼らに振るなんて事は..........


先ずは自分で頑張ってみよ~!...............てな調子で、とうとうやって来た2日前の出来事です。





最初は会議室にて 閉じ込め 案内して、資料を基に

会社見学..........学習?

物流会社なので ヤロー 男性ばかりだと思ってましたが女性も3人来てくれたのが
驚きびっくり! いや喜び!ニコニコ



引率の先生を含め総勢10名のご訪問です!




会社名・本社~営業所の説明・規模・資本金・沿革・親会社との関連etc..........

ん~多分眠気したはず眠っzzz


どうにか30分は ごまかし 説明し.........あとは現場視察にしちゃえ~ダッシュ





会社見学..........学習?
ここが、かの有名な首里城でございま~す!

んなアホな怒りパンチ!


オイオイ奥の女性2人は話聞く気あるんかいムキー

イッパイッパイのは、その時全然気付いてません
写真で今気付いた(笑)




会社見学..........学習?



ここが地下に埋蔵金..........なんでよっ!










会社見学..........学習?


それでは皆さん
お手を拝借


チャッチャッチャ!


なんてするかっ!





最後は会議室に戻り、質問タイム....................


会社見学..........学習?



見学先の専門学校から最近採用した子を
感想がてらスピーチさせちゃいました。
へっへっへっへ!







多分あまり質問も来ないだろうから、逆質問しちゃえ...........なんて、こちらも「チミ達は?」なんて質問を用意していた考えが非常~~~~に甘かった!がーん(ガクッ)


質問が来るは!来るは!...............タジタジタラ~





結構質問来るんですね~!............さては前もって準備してたな(笑)




しかし事前準備は、素晴らしい事ですGOOD..........社会人の初歩ですから!



結局、14時半に来て.......................帰ったのが16時!


軽~く一時間半経っとるやんかびっくり!!



あれだけ質問すりゃ、そりゃ普通1時間半はゆうに掛かるはベー.......恐れ入りました



専門学校の皆様、見学先に選んで頂き、光栄ですね!

こちらも、いろいろと勉強させて頂きましたよ。

ありゃ部下に振れる様なもんじゃないな......................パー


会社の得意とするもの

会社の大切にしている事

今まで一番大変だった事

会社ロゴの意味(経緯)

役員・監査役とは?(資料を見ての質問)

etc..etc...................



他にも沢山あったが、必死で答えてるうちに忘れっちまった(汗)





でも、あの子達に説明しながら



逆に気付かされた事や.....................

感じさせられた事............................

沢山あったな~!


やはり何事も経験ですね!


ありがとう~キラキラ 



会社見学ならぬ..............当社の(の)会社見学学習でした!アガ!(痛い!)


同じカテゴリー(お仕事)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

阻害要因
阻害要因(2012-02-19 17:10)

梅田再開発
梅田再開発(2011-10-04 17:33)

四国高松なう
四国高松なう(2011-10-02 19:15)

東京大パニック物語
東京大パニック物語(2011-03-12 13:52)

マヒマヒ
マヒマヒ(2011-03-11 20:24)


Posted by 松! at 18:22│Comments(4)お仕事
この記事へのコメント
松様 こんばんわ
どんな状況でも学びの姿勢をくずさないすがた。
めっちゃイケテルと思います。
益々、最高値ですね!!!
Posted by zoe at 2006年12月10日 07:33
(^_^)/~ zoeさん

>めっちゃイケテルと思います。

そうですか!
調子乗っちゃいますよ(笑)
Posted by at 2006年12月10日 20:37
っていうか こういう時でも

ブログの為の写真を忘れず

撮ってるのが 仕事より凄い!^^;

あなたはりっぱな ブロガーです はい!
Posted by かつぼたつ at 2006年12月11日 09:01
(^o^)/~ かつぼたつさん

へっへっへ!凄いでしょう(笑)
でも、写真は部下に撮らせました。
当社では何でも特別な事は画像に納めさせます。
それが、後々確認する際、日時や人数、準備物、参加者etc....を確認できる為です。
特にデジカメが出てからは、尚の事便利になりましたね!

でも、最初からblogに使うつもりでしたけど(笑)
Posted by at 2006年12月11日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。