2006年05月22日

我が家のウソツキ番長(笑)

先日、我が家の、ウーマクー次女がお母さんに

日和:「ヒ~ヨ~(日和のアダ名)は、一日一回は怒られる?」

と聞いている........................のをblogを打ちながら、なんとなく耳に入ってきた。

その訳はこういうことらしい


多分、皆さんの地域でも、あると思うのだが!

小学校にはがんばりノートと言う、毎日つける日記のような、家庭学習がある!我が家のウソツキ番長(笑)

電球
題名「自分の名前について」



今日、お母さんから、名前について聞きました。

お母さんは「日和(ひより)は、毎日平和に、くらせるように」

と言うねがいをこめて、名づけました。

だけど、毎日平和では、ありません。

平和な時もあるし、平和じゃない時もあります。

毎日いろんなことがあります。

おこられたり、おこられない時だってあります。

一日一回はおこらます。

「学校早くいきなさいとかいわれたりします」


だってよ(笑)

それから、日和は自称ウソツキなんだってよ!

日記に、時々ウソを書くらしい(笑)

楽しくなかったけど「楽しかった!」............とか

嬉しくなかったけど「嬉しかった!」............とか

ウソは良くないけどね!

でも、正直に言ってくれたから   良し    としましょうっ!」

お父さんも子供の頃、ウソついてましたから!.........でも、程ほどにしろよ(笑)


同じカテゴリー(家族)の記事
プレゼント
プレゼント(2011-11-06 21:56)

長女17歳
長女17歳(2011-10-10 21:23)

My Birthday
My Birthday(2011-05-19 20:55)

Happy Birthday
Happy Birthday(2010-10-30 12:59)

baseballstadium カキーン
baseballstadium カキーン(2010-04-29 10:59)


Posted by 松! at 22:50│Comments(12)家族
この記事へのコメント
お嬢さんかわいいですね!
何年生ですか?
文字といい文章といいしっかりしていますね。
子どもにとっての平和って、おこられないことなんですね。
子どもの発想って、おもしろいです!

我が家の
2年生は、文字へたくそです。がんばりノートの日記も
すべて「たのしかったです」としめくくるので、
彼の作文指導に、頭を悩ませています。

たまに、主人とこっそり彼の作文をみて大笑いしています。
Posted by ルミナス at 2006年05月23日 08:48
「学校、早く行きなさい」が怒られていると感じるんだ。子供って・・・。
勉強になりました。

「親力」という本に、いっぱいの笑顔で元気よく「いってらっしゃーい」と学校に送り出すようにと書いていました。
それも見えなくなるまで、両親そろって・・・。
そうすると、子ども達は、何度も振り返り「安心と喜び」を感じるようです。
たしかに、うちの子ども達、何度も振り返ります。

朝、怒られると、その日の学校生活に響くそうです。
何やっても上の空だって、そうだろうな~。
心のしきり直しなんて子供には無理。
気を付けよう~!と思っていたばっかりのところでした。

でも、「早く行きなさい」だけで、怒られていると思うなんて・・・。
朝の短い時間、親としてもう少し気を付けようと思いました。
ありがとうございます。
Posted by 葱 at 2006年05月23日 09:40
かわいい~~♪
私もすごくしっかりした文章だと思います。

うちの娘の日記は
たぶん、ウソのオンパレード。。。><;
だって 絶対、私には見せないから。。。
Posted by amyan at 2006年05月23日 19:37
このブログを見てると思うんだけど・・・・
(自分の飲酒記事にも同じ事が言えますが!)

絶対に松にぃ、飲んで来ても、飲み会とは子供に言わないでしょ?(笑
飲み会ってのがバレても、少しだけ飲んだだけだよ!って言わない?

大人になっても嘘付いてるってば~~~(笑

それに比べたら、子供って素直だよ・・・・・・
純粋やしぇ~。私と同じだねっ^^
Posted by ちきちき at 2006年05月23日 22:24
(^_^)/~ ルミナスさん

そうですか?そう言ってくれるとホッとします。
私、文章の内容より、字にうるさいんです(笑)

昔学生の頃、求人先から送られ、貼り出される求人票で、凄く読みづらい字があると、そこに就職する気になれなかった..........................
その時、会った事も見た事も無い会社に「字」だけで、こんなに思ってしまうものなのかと...................................自分でも「字」の恐さと、大切さを知りました。
それで、子供には「字」には結構うるさいのですが....................多分そのせいで、きっと日和は平和では無くなっていると思います(笑)


(^_^)/~ 葱さん

そうですね!精神衛生上もよくないでね!
子供の頃、あんなにイヤだった親からの小言が、親になるとわからなくなってしまう.....................悲しいことです。
昔、小学校の頃の先生が誰かと格言で言ってました。
「子供の心をズッと持ち続ける大人はいない」....................って!
持ち続ける事は出来無くとも、子供の心を解ってあげられる大人にはならないといけないですね!


(^_^)/~ amyanさん

子育ての最初の頃は、子供のウソに神経質に反応してしまった^_^;
ウソツキの大人になるのが恐かった、自分が居たんでしょうね!
でも、子供がウソをつくことより、それを許せない大人はもっと恐ろしい事に気づきました(もちろん時と場合によりますが)
それからは、ほのぼのと..............まったりと見れる事が出来ます。
子に育てられてます(笑)


(^_^)/~ ちきちきちゃん

何を言うか!俺はいつも正直。いつも直球しか投げれられません。
でも..................................飲んで子供が起きてる時間に帰るなんて、先ずありえましぇ~ん(笑)
ウソつく必要な~~~~~し!
でも、確かに子供より大人がズ~~~とウソつきだよね!(反省)
Posted by at 2006年05月23日 23:29
 名前の由来か~

 うちは世界中の人に親しく呼んでもらえるようリズムでつけたので、
漢字は適当・・・・ほとんど意味がありません。そろそろ、もっともらしい意味考えてあげんといかんですね~ (汗)
Posted by GODZILLA at 2006年05月24日 00:10
今日、「せんせいあのね」日記のことを近所の奥様と話題になっていた。
うちもよくウソ・・をつくって言うか、体育が出来て嬉しかった。大好きな給食の献立でよかったとか、一行で、終わっていた。淡々とした子で(悲しい

私も絵日記にうそを書いてましたよ。。^^
皆さんもあるのでは??
Posted by kuuta at 2006年05月24日 02:15
そう言えば・・・うちの子達も
「とっても楽しかったです」
「とっても嬉しかったです」
で頑張りノートの日記はいつも
終わっていた事を思いだした!
日和ちゃんは文章力も素晴らしい!

ちなみにうちの娘は日向(ひなた)です。
Posted by キョーコ at 2006年05月24日 02:17
今コメしてビックリ!
↑kuutasさんがわたしの2分前に入っていた!
なんと同じ時間に松ちゃんのブログを開き、コメを打っていたのねぇ~(^^♪
そして同じような事・・・
ただそれだけなんですけど・・・
つい嬉しくなって・・・
今日は、kuutaさんと一緒でとっても嬉しかったです!(笑)
Posted by キョーコ at 2006年05月24日 02:24
可愛いじゃなっすか~~^^
ソレをまた自己申告しているのが、ますます可愛い♪
大人のうそって笑えないのが多いけど、子供のはほほえましいよね。
いや、嘘つくのがいいってことじゃなくてね^^;
でもこんなうそは、本当になったら・・・って思いもあるんだろうね~☆
Posted by しろすけ at 2006年05月24日 10:53
日和って素敵な名前ですね。

子供の名前って、親の想いが見えてたりしますよね。

最高値男も子供が授かったときに、
夫婦で、平和にすごせる人生を歩む人に・・・・なんて考えたのですね。

日和さん、ウーマクーなんでしょうね。
毎日怒られても、ものともしていないもの。
Posted by 新城恵子 at 2006年05月25日 17:39
(^o^)/~ GODZILLAさん

>うちは世界中の人に親しく呼んでもらえるようリズムでつけたので

それも名前には大切な要素だと思いますよ!
しかも、世界中ってトコが「グローバルね!」、GODZILLAも日本からハリウット進出したモンね(笑)


(^o^)/~ kuutaさん

>一行で、終わっていた。淡々とした子で(悲しい

悲しまないで(笑)

>体育が出来て嬉しかった

とあるように、人は得手不得手が必ずあるじゃん(ちなみにうちの日和はかなりの運動音痴です)
むしろ私からすると、運動できる、kuutaさんの子が羨ましい(笑)
我が子の「最高~!」に注目しよう!


(^o^)/~ キョーコさん

日向ですか!ティ~ダを燦々と浴びる健康優良児のような名ですね!
しかも、ティーダblogの申し子だ!

kuutaさんと2人で同時にコメ打ってた!良かったね~!
私は2人が同時に訪れてくれた事が更に嬉し~!


(^o^)/~ しろすけさん

>でもこんなうそは、本当になったら・・・って思いもあるんだろうね~☆

そうね!大人が言うとウソになるけど、子供が言うと「嘘(きぼう)」と読めるかも!
子供の想像は、大人を遥かに超えて、ロマンの無い大人達が勝手に嘘つき仕立て上げてしまう事もあるのかもね!
こんど、子供が怪しい発言したら、今日のコメ思い出そうっと!


(^o^)/~ 新城さん

>毎日怒られても、ものともしていないもの。

ものともしないのか(汗)、知らんぷりしてるのか?
我が家の女王様には勝てません(笑)

我が子の命名の由来は、機会を設けて伝えてるわけじゃありませんが、ひょんな時に、このように伝える事が出来ます。
想いが理解できるのは、いつの日かわかりませんが.....................
Posted by at 2006年05月25日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。