2006年04月25日

トイレ掃除!

ひょんな事から、何人かのblogerと、人の能力とトイレ掃除の関係の話題になった。トイレ掃除!

は、社員のトイレ掃除に、凄くこだわりがあるのよ(笑)

今日は、そんな話をして見ます(笑)

ごめんね!臭い話で

前略 葱さん!

こんなに興味を持ってもらえるとは思いませんでした(笑)............光栄ですびっくり

って、大した事でもないのですが汗

トイレ掃除は、十人十色ピカピカ




女性は解らないのかも知れませんが、男子の小便器のにはトラップという、臭いを防ぐ仕組みがあるの!



それをね!





開ける事無く表面だけピカピカピカピカにして終わらす者。
ちゃんと開けて、凄く汚いよごれをゴシゴシ落とす者。




そこで既に、ハッキリ違いが出ちゃう。





トイレ掃除は水で濡らすだけに、汚れが見えにくくなるんです..................特にタイル。
濡らすと、どんなタイルでも結構綺麗に見えるんです。
でも、乾くと違う..............適当にすると、乾いた瞬間から元に戻っちゃう(笑)がーん






タイル土間を洗う際、大抵の人が洗剤(粉石けんの場合ですが)を撒き散らすんです。でも、粉はなかなか流れない.................乾くと、真っ白いマダラがあちらこちらに!
綺麗にしているのか?汚しているのか?

どっちなんだよっ!怒り

って感じになっちゃいます(笑)





でも、皆失敗はあります!...................そこからが問題なんです。



失敗を修正してゆく者と、同じ事を繰り返し続ける者.................ここが(私から見た)仕事の能力と比例するというところなんですね!
私が今まで見たきた社員は、トイレ掃除を修正できない人は、仕事でもやはり同じ事を繰り返す眠っzzz





当社は毎週土曜日に掃除をする。
日曜日をはさむと、忘れちゃうんです...............そりゃそ~だ!
あんなに楽しい休日を、途中にはさんじゃってるから(笑)

やりゃ~終わりよ、関係ね~!


でも、向上心のある人は、週が明けた月曜日にトイレで用を足しながら、自分の掃除の結果を見るのよ!

って言うか気になるのよ!電球

そこでタイルに粉石けんが残ってることに気づく。ガ-ン
トイレ掃除!

また........................

ステンの天板を綺麗に吹かなければ、マダラ模様が残る..........乾いてもピカピカさせるには?
綺麗に水を切れば良いだけの事。
濡らしっぱなし、水を溜まりっ放しで放置するから天板の水溜りがマダラに................

皿洗いも一緒でしょ!(笑)


またまた..................

重ねて片付ける掃除用具は?

頻繁に......もしくは時々使う用具は一番手前に(上に)重ねる!これが先を読むイメージ!
イメージ読みきれない人は、ただ束ねて、ドタドタって置いちゃう!(笑)

使う度に、ガラガラ雷ドタドタってパンチ!用具を暴れさせてる(笑)




仕事をしてても、先を読む事が凄く大事..................






別にトイレでなくとも、違いはやはり出るんだが!











汚物がある場所だけに、ふゆ~さ~と、そうじゃない人の違いがハッキリでるGOOD

これを

トイレ掃除判別法ハート...............なんて呼ばね~よ(笑)



でも、おもしろいくらい違いが出ます。



................................更に、トイレ掃除で、なんとな~く家庭まで見栄ちゃんだから(恐わ~)


もしかして、俺ってヘンな人はてな............どひゃ~あかんべー


同じカテゴリー(こだわり)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

興味津々
興味津々(2011-03-19 09:04)

走行距離
走行距離(2009-12-24 20:19)

ホントに必要か?
ホントに必要か?(2008-08-04 21:21)


Posted by 松! at 19:15│Comments(18)こだわり
この記事へのコメント
スゴイ!! スゴイ!!
トイレ掃除の達人だ!
じゃ無く、人間判別法の達人だ。

最近<丁寧>という言葉に反応する私だけど、
今日の松ブログもそこに行き着く。
丁寧は、質の差をつくるよね。
松っつぁん、ありがとう。

今日は、くさい話だが、いい気持ちになりました。
Posted by 新城恵子 at 2006年04月25日 20:17
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
面白い!!!!!

すごい!なるほどね。

男子便器を掃除したことが無い私には、初めて聞く言葉「トラップ」とその掃除法。深いですね~。いや~知らなかった。

主婦にとって、家の掃除は自分の仕事な訳で、丁寧にするのが喜びだったりするのだが、会社のトイレていうのは、本来自分の仕事ではなく、集団生活の中の助け合い的仕事ですよね。
それを、どう考え、行なうかというのは、確かに人間が見えてきそうですね。

松さん、ありがとう。なんだかすっきりいい気持ちになりました。
Posted by 葱 at 2006年04月25日 20:56
はじめまして

トイレ掃除で社長が一生懸命な会社というのは
素晴らしい会社です

そうしたトイレ掃除で命を生かしたかたの本も講演会も
聞いた経験有りです(^^)

とことろで指笛ですが大歓迎です

直接当日会場の西原中央公民館におこしくださいませ

参加料は100円です(超安いでしょ!)
申し込み予約などいりませんのでお気軽にどなたでも大歓迎です!
Posted by 上等沖縄司会屋&指笛広報 at 2006年04月25日 23:10
私の経験から言うと、食べ物の好き嫌いの多い人は、人間の好き嫌い、仕事の好き嫌いをする人。という事を感じています。
そうでない方も、いると思いますが、食わず嫌いはなおさらです。
(アレルギー食品は、別ですよ。)
今までの経験上では、100㌫そうですね。
Posted by 葱 at 2006年04月26日 09:03
あっ、嫌いなものが1~2つあるのは普通ですが、多い人ですよ。
Posted by 葱 at 2006年04月26日 09:04
食事しながら何気~に訪問しちゃったら・・・・トイレ話!(笑
一旦、逃げてしまいました・・・・・(爆

いや、それにしても・・・・トイレ掃除で仕事まで判断出切るって!!
読んでて、うん!うん!!そうかも!!って思ったんですが・・・・
ウチの所長・・・仕事めっちゃ出来ます。
社内の掃除も率先してします。
なのに、自分の机・・・・でーじ汚いです。ガラクタ置き場です!
何がドコに入ってるのか・・・・探すのに一苦労します。B型です。

机だけ見てると仕事出来ない人の机です(笑
なのに、社内はキレイ・・・掃除好き。仕事は出来ます。どうして???(笑
Posted by ちきちき at 2006年04月27日 10:59
松ちゃ〜ん★わかったヾ( ´ー`)
僕もトイレ掃除判別法で松ちゃんに評価された時の為に、バンターハウスのトイレしっかり磨くよ〜★ってか松ちゃんと店で会うこと前提ですが……。小便器のテロップ?パロッピ?それは知りませんでした(Θ_Θ)今までのトイレ掃除人生なんだったんだろう…。今度気をつけて洗ってみま〜す◆
またひとつ勉強になった男(最近女に間違われた…)より。
Posted by ウエサトモトシ at 2006年04月27日 12:44
こういう会もありますよ。

あの「イエローハット」の創業者が作った会です。

日本を美しくする会
http://www.souji.jp/
Posted by agito at 2006年04月27日 20:01
(^o^)/~ 新城さん

久々の訪問感激です。さらにお褒め頂き、尚感激!
アイリスでトイレ掃除入社試験を取り入れたら............................感激?多分私は笑っちゃう!
多くの社員を採用して来た、新城さんだけに結構面白く読んで頂けたのでは(笑)


(^o^)/~ 葱さん

食べ物の好き嫌いと、人の好き嫌いの相対関係があったとは?
でも、そういわれると確かにそうなのかも!

確かに、美味しくなければ食べない方が良いとは思うが、しかし人生いろんな大変を経験してきた中で、吐き気を催す程のゲテ系でなければ、まぁ食べたからといってさして、どうなるモンでもない(自分にとって大きな問題ではない)
その食事の時の雰囲気や相手との会話の盛り上がりの方がズッと気になる。
でも、好き嫌いの多い人は、見る視点が狭いだけに、不味いという思いで精一杯!
だから人との接触も、上手く持ってゆこうという努力がなわれず、拒絶から入りやすいのかもね!

この因数分解どうだろう?
おもしろい意見ありがとうございます。
Posted by at 2006年04月28日 21:03
(^o^)/~ 上等沖縄司会屋&指笛広報さん

ひょんな事から覗いた指笛blog......................憧れるな~!
祭りや、囃子を入れる時、サラッと指笛!
カッチョ良い~....................子供の前でも自慢げに吹いてみたい(笑)
時間作って行きたいです。


(^o^)/~ ちきちきちゃん

机が片付いてない人は、仕事も出来ないって一般的に言うね!
すべての人に当てはまるとは、思わないが...................とってもウチアタイ!
書類の整理が出来ない人は、頭も煩雑。煩雑は効率も悪い。煩雑は必ず取りこぼしが出る.................という構図で判別法として言われるんだろうね!

以前、社長がミーティングで「机の汚い人は・・・・・」って慌てて綺麗にしたが、すぐモトに戻っちまった..................ア~~~~~ア
机片付けよっと(笑)


(^o^)/~ モトちゃん

ギャハハハハ..............女に間違われたんかい?
ありゃ~男子トイレに入って、逆セクハラ扱いされないように!
その時は、すぐ掃除した振りしなさい!
男子トイレそうじする、オバちゃんと間違えてもらえるから(笑)


(^o^)/~ agitoさん

ハイ!よく存じ上げております。このトイレの話は初めてって訳でもなく、そんな事話すと、以前誰かが教えてくれました。
日本中でその活動がなされているそうですね!
それ以外にも、小林セイカンさんとか、汚れを爪で落とすと、お金が舞い込む!
なんて言ってました...................が、さすがにそれはアカン!と....

でも、最近当社にきた営業の方と、小林セイカンさんの話題になり、なんとなく言わんとする事が少し解ったような気がします。

たかがトイレ掃除..................されどトイレ掃除!
Posted by at 2006年04月28日 21:16
トラップってあの真ん中のまるい穴あきの物でしょうか?
昨年いた会社では、それをとってパイプの入り口をたわしでゴシゴシやってましたよ。トイレの綺麗、におわない(芳香剤でごまかしのない)会社を目指して頑張ってました。外で頑張るとうちで、ずぼらになるkuutaでした。
追伸
今度子の学校がトイレ掃除に取り組むそうです。あの小さな空間を掃除するのは、簡単ですが、パイプ、タンク・・・を納得するまで、磨き上げる事の大変さを分かったくれるかが心配。<うちの子。(^^ゞ
Posted by kuuta at 2006年05月17日 09:31
(+.+;) kuutaさん

ごめんね!偶然以前の投稿見てたら、kuutaさんコメントを発見!
遅ればせながら変身~...................アカン  返信!

子供にトイレ掃除を教えるのは、ただの掃除という事だけではなく、いろんな事を学ばせてくれると思います。
掃除って、綺麗にする事だけではなく、学ぶ性質も含まれてる、生きる教科書のような場所なのね!
Posted by at 2006年05月25日 18:50
松さんてやっぱり、すご~い。
いままで、いい人ばかりに出会っているなんて公言できることが、そもそもすごい!

でも、トイレのきれいさを問題にするなんて、きっと心がきれいな人なんですね。だから、いい人ばかりに出会うのでしょうね。


トイレのそうじは普通にしているけど、もっと力を入れて取り組みます。
そして、私の回りもいい人しか寄せ付けないようにしなくちゃっと。
Posted by tennen at 2006年08月26日 22:11
(^_^)/~ tennenさん

いい人ばかり出会っている.............はちょっと言い過ぎかもね^_^;
ヤッパリ、嫌なヤツも正直います。
でも、そんな人達も、嫌なりに必ず何かメッセージを残してくれる。
そんな視点で言うと、ヤッパリいい人達しか出会ってないかも(笑)
Posted by at 2006年08月27日 00:13
そうなんですよね~。意地悪する人も、一方的に悪くなく、何かこちらの態度がきにくわないのでしょうね。

でも、単なる嫉妬なら、無視するしか方法はないように思うのですが・・・
松さんは、そういう場合どう対処されますか。

私の場合、回りに偏屈な人と気難しい人が二人いて、この方々の対処の仕方に苦労しています。

超プラス思考の松さんの意見を伺いたいです。是非!
Posted by tennen at 2006年08月27日 08:08
(^_^)/~ tennenさん

買いかぶり過ぎ~(笑)
超プラス思考でも、何でもありません。
自分に言い聞かせてるだけです^_^;

tennenさんの状況がわからないので、なんとも言えませんが、ただ私自信を変える事が出来たセミナーや、尊敬する先輩方から習った事、自分自身が経験した事から言うと、人はチカラずくでは変えられない、自分から変わらないと相手は変わらない(と思って行動する事が大切)..........では無いかと!

それで、良い結果を求めるのも、ある意味チカラずくなので、それで結果が変わるのかどうかは神のみぞ知るのみ(笑)
良い結果でも、変わらぬとも冷静に受け止めるブレ無い心の軸を持って........................って俺もそう上手くはいかないけどね(笑)
Posted by at 2006年08月27日 15:59
そうか~。人は力づくでは変えられませんね。

その人はその人でいいという、その人を肯定していくことがいいのですね。

何でも、自分の思うようにしたいという、わたくしの傲慢さだったかもしれません。

偏屈な人をせめるより、自分を変えろ!ですね。

なかなか人生きびしいですね。ありがとうございます。
Posted by tennen at 2006年08月28日 08:56
(^o^)/~ tennenさん

こちらこそ、ありがとうございます!
又、遊びに来てくださいね!
Posted by at 2006年08月28日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。