2006年02月08日

革工芸の店『きくや』

革工芸の店『きくや』私は以前タイムマネージメントセミナー(トラックバック:タイムマネージャー)をキッカケに、A5サイズのシステム手帳を使っている。右革工芸の店『きくや』




セミナーで渡されたバインダー(塩ビ製のカッコよくないヤツ)をそのまま使っているのだが、重くて使いづらいんだな..........ムカムカ

う~ん、ココがこんなんだったら?
あそこが、こんな風になってたら?
こんな大きな手帳カバンにいれるの大変(ーー;)
この手帳をカバン風に出来ないかな?
etc.......だんだん要望が出来てきた


本革好きのとしては革製手帳を物色し始め、Web上で探したり、お店を廻ったり..........良いのもあるんだが、今ひとつ足りない。

そうだっ!電球作らせてしまえ!

知人の紹介で、タイムマネージメントを受講したメンバー数人で作らせた事があると云うお店を訪ねた。やはり皆、と同じ考えをもったのだろう!

それが、革工芸の店『きくや』である。(1Fは確か薬屋さんだったと思う)那覇高校から開南バス停へ向かって行くと左側に『きくやビル』がある。そこの4階に革工芸の店『きくや』がある。

ココがまたおもしろい店主佐々木のオバチャンと、凄っごいお店なんです。ニコニコ
何がおもしろいかって?...........フフフフ

4階に上がると廊下奥に玄関下革工芸の店『きくや』


画像には写ってませんが、廊下の両端に革製品がたくさん並んでるんです。
でも、雨風にさらされて、売り物にはならんだろうな~?





右上の表札も全部革です右

















下拡大版がこちら。てっきりドアを開けると自宅兼教室って雰囲気を想像してた。
革工芸の店『きくや』

下教室というだけあって、最後終了テストもあるらしい(料金表の最後に書いてある)革工芸の店『きくや』
革工芸の店『きくや』








右
玄関の左横にはこんな、かわいい革製品がキラキラ 


オバチャンびっくりおぬし、なかなかやるの~















ドアを開けて見ると、革と部品の在庫、革製品の在庫が上から下までギッシリ下革工芸の店『きくや』








しかも、廊下が一見迷路風。






油断すると

遭難sos
してしまう(笑)














中央下に見える、長い(迷彩生地の)腰掛は、キャスター付きの手作り下
革工芸の店『きくや』




佐々木のオバチャンは
けだもの
いや、タダモノでは無いびっくり
























正体は、こんな可愛らしい、愛嬌のあるオバチャンです下革工芸の店『きくや』





メチャクチャ明るくて、愛嬌あるんですびっくり!!


頭の上の革の山落ちてこないか心配ですガ-ン








その、佐々木さんと、の手帳への要望を打ち合わせゆんたくしてると(佐々木さん明るいので、打ち合わせよりは、ゆんたくって感じ)、トイレが近くなってきた。

すいません。トイレ貸してねぇ~ダッシュ....................どこを探してもトイレが無い。

その内、遭難しそうになったので、聞いてみると、佐々木さん急に目を輝かせてキラキラ 

家のトイレ凄っいんだから.............と紹介が始まる(笑)ラブ音符オレンジ
おれ、先ずは用を足したいんだけどガ-ン

そこは最初、作品が置かれた、ただの壁だった~(日本昔話風)下革工芸の店『きくや』




本当は、ドアの全体像を撮ろうかとおもったが、廊下が狭過ぎて、こんな近くからしか写せません。

良く分からないっしょ!?




















それが、いきなり開くのよ。隠し扉かいはてな下革工芸の店『きくや』






アリババと7人の盗賊がヒントなのかね?

























凄いのはこんなもんでは、無かった~(これも日本昔話風)..........あまりおもしろくないねガ-ン
トイレに入ると、ドアの裏は障子下革工芸の店『きくや』



その横には無数の動物フィギュア

この棚どこから持ってきたの?

























便器の横にも、無数のフィギュアとミニカー下革工芸の店『きくや』







それと不気味な人形(笑)
























動物フィギュアの下には、多分お気に入り(だろう)と思われるCDが!下革工芸の店『きくや』



以外とヘビメタファンで、トイレで用を足しながらヘッドバッキングしてたりして(笑)











便器の後ろも、なんか良くわかんないけど凄い下革工芸の店『きくや』

壁の板が倒れ、テーブルにもなる。ウ○コぶーんしながら、ここで仕事してんのか?革工芸の店『きくや』


いつの間にか用を足すのもわすれ、こんな密室に男女が2人で「ああだこうだ」言ってる。

ん?俺達なんかへん









しかし、佐々木さんの熱弁は結構おもしろかった(笑)

こんな革工芸屋さん、お暇なら今度寄ってみて~GOOD

那覇市松尾2-17-26 4階 TEL862-4426

あっ!俺の手帳の話どうなったのよ~

いやいや、トイレの方がズット面白から、いいじゃんピース

では次回、手帳の完成を、好ご期待GOOD


同じカテゴリー(こだわり)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

興味津々
興味津々(2011-03-19 09:04)

走行距離
走行距離(2009-12-24 20:19)

ホントに必要か?
ホントに必要か?(2008-08-04 21:21)


Posted by 松! at 19:06│Comments(2)こだわり
この記事へのコメント
実は手帳買い替え検討中なんです・・・
(でも誰かからもらえたらなおいいかも・・・BY 心の声)
出来上がったらUPして下さいね~ ^ ^
Posted by GODZILLA at 2006年02月10日 01:11
ああ、俺の保存用バインダーがあったな。もらう?...................冗談です(笑)
出来上がったら、是非お見せしますよ。
Posted by at 2006年02月10日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。