2005年12月30日

来年のテーマ「即行」

今年もあと一日を残すのみ..............チョキ

今日は、当社の御用納めの日でありながら、イレギュラーな出来事が起り、会社最後の日を落ち着いて過ごす事が出来ず、怒涛の一日であった。来年のテーマ「即行」

実は、毎年自分に「テーマ」を設けている(実はって事も無いがピース)

今年の私のテーマは「バランス」でした.............ん~全然満足してません。タラ~

人は物事を行う時、いろんなこだわりを持ちながら取り組む。
こだわりは、とても大切である。
いちいち説明するまでもないが、ボーっと取り組むのと、こだわりを持ちながら取り組むとでは雲泥の差だ。眠っzzz
きっと成長のスピードも違うんだと思う。

しかし............................

その、こだわりに、あまりにも固執し過ぎて、人は「バランス」を失う事が多々ある。アガ!(痛い!)

人を助けるのも良し..............しかし、Aさんを助ける為に、その他大勢に迷惑を掛けてしまっては、いかがなものか?

説教をするも良し.................しかし、自分の思いを前面に打ち出し過ぎ、結局相手が聞き入れられる状況を見極めきれず、心が伝わらなければ、説教に酔いしれる自己満足でしかない。

向上心を持つも良し..............しかし、どん欲になり過ぎて、周りが引いてしまうくらいガツガツしてしまい、誰も寄せ付けない人間になってしまえば、それも又いかがなものか?

少なくとも自分は、そうならぬよう気を付けたい.................つもりで「バランス」を今年のテーマとした。

来年のテーマ「即行」
なかなか上手くいかないものである。
ダウン

以前は、上手く行かなければ、達成できない後ろめたさというか、罪悪感を感じてしまい、重々しい物を背負っていた。

「未だ、達成もして無いのに、このテーマを終わらすつもりか!」なんて自分を責めたりね!.........ガ-ン

しかし、ものは考えようで、完璧でないかもしれないが「テーマ」こだわった取り組みをする事や、今年一年努力した事で、間違い無く向上(何もしなかったよりは)しているはずである。ピース

それじゃぁ、人間なんて完璧にこなせたチョキなんて思うことがあるの?
正直それはなかなか無い(上を目指せば目指すほど)
むしろ、完璧を求めすぎて、永遠に満たされぬまま、次のテーマに触れる事無く、おんなじ事(テーマ)を繰返すのも、面白味の無い人間になってしまうような気もする..................これもやはり「バランス」ということか?

今は、テーマに取り組む面白味(楽しさ)に目を向け、達成できなかった全体像よりも、たとえ小さくとも向上した事チョキを楽しむようにしてるんです...........ハイニコニコ

決して「バランス」感覚に満たされた訳ではないが...............

次の階段を昇る楽しみにはいるのも........良いんでねぇが~(笑)アップ

ということで来年は「即行」
もしかすると、この挑戦で「もう少しジックリ考えてから行動すれば良かった」びっくり!なんて状況が出るかもしれないが~

今の自分に足りない「即行」の精神を養えれば、少し成長になるだろう................

いやはや、又新しいチャレンジにドキムネムネダッシュ


同じカテゴリー(こだわり)の記事
Evernote
Evernote(2014-01-23 19:24)

興味津々
興味津々(2011-03-19 09:04)

走行距離
走行距離(2009-12-24 20:19)

ホントに必要か?
ホントに必要か?(2008-08-04 21:21)


Posted by 松! at 21:14│Comments(1)こだわり
この記事へのコメント
ドキがムネムネって・・・オヤジギャグですよ(汗)

生き方には「目標設定型」と「展開型」があると聞きました。前者は目標やテーマをもちそれに向かっていくタイプ。後者はゴールを決めず目の前に起こることをその場で判断していき後は成り行きに任せるタイプ。どちらにも良さ・悪さはありますが、私もどちらかというと前者でしょうか。後者の部分も少しは兼ねていますが、基本的には指針・柱があると迷いがなく、惑わされにくいので行動しやすい。

私は今年のテーマは「相手の心を感じる」でした。結果には満足していませんが、常に心の中にあったので意識して人と接したり行動することができたのは大きかったと思ってます。

来年もお互いいい生き方していきましょ! ^ ^

Posted by GODZILLA at 2005年12月31日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。