2005年10月12日

世界三大伝言ゲーム

こんな事を考えたことがあるだろうか?いや、世の多くの方が多かれ少なかれ似たような事を考えた事があるはずである.....と思う

「地球は誰かに覗かれているのでは?」言い方を変えると「人類はペット!若しくは室内栽培のように、人類が成長し、争い、、安定、滅んで行くさま」を誰かが上から覗き込み
「ホラホラ、やってるやってる(笑)」なんて楽しんで、それとも研究している存在がなかろうか?なんてね.......


世界三大伝言ゲーム
私は信仰など何も無く、宗教的な事を調べた事も学んだ事は無い。
しかし、こう言うことを考えた。宗教は何故起きたのだろう?
世界三大宗教は「イエス・ブッダ・モハメッド」が自分で考えたのだろうか?いや、誰かが吹き込んだに違い無い........と独りで納得。じゃぁ誰が?
世界三大伝言ゲーム
レクレーションで行われる伝言ゲームって「それ程難しくない内容」を4名~5名に順序良く伝えてゆくといつの間にか、内容が少しづつ変化してゆくってヤツ。あれですねきっと。

むかしむかし、あるところに何か?が地球へ降りてきました。そこで、人類の「こいつは」と思える数人へ「ある説教」を説いた。それは、今後人類を導き発展を促す為のエッセンスとして.......
しかし、何人かはそれを人に伝えず、滅びてしまった。しかし、ある3名は人々を引きつけるかのように「ある説教」を伝えつづけた。しかし、人が解釈し、伝え続けるうちに少しづつ外の皮は変化していった。しかし、本質的な事は変える事無く、伝えていった。
私も詳しいわけでは無いが、なんとなく宗教は(一部のカルト集団はさておき)本質的な事は皆変わらないような気がする。もともと同じ「ある説教」は、時代と共に人の口から口へと伝わるうちに微妙に変改したのでは?
それが、世界3大宗教と言われる「キリスト教」「仏教」「イスラム教」等ではないのかと...........

ようは宗教は、最も大掛かりな伝言ゲームだったのではないかと........

アホや!言う人も結構いると思うし。自分でも「アホか!」なんて思いながら考えているが、こう言うこと考えると結構おもしろいんだこれが!アハハハ

ちなみに、信仰をボウトクしようなんて気は毛頭ないので、これを見た信仰深いあなた!気を悪くしないでね~



同じカテゴリー(空想)の記事

Posted by 松! at 21:49│Comments(2)空想
この記事へのコメント
さすが松ちゃん 視点が違うな~
しかも3つの記事でアクセスカウンタも 400オーバーかい!

ちなみに私の座右の銘は聖書にある 「罪を憎んで、人を憎まず」ですが、私はキリスト教ではありません・・・あしからず。←お前の事など誰も知らんてか!
Posted by 無茶彦 at 2005年10月12日 23:33
似たようなことかもしれませんが、「種の絶対数調整」に第三者的(神がかり)なものを感じます。南極のペンギンが全体の頭数が増えると次々に大量自殺するのをTVでみたことがあります。生物によってはオス・メスのバランスが悪くなると異性に変身するものもいます。人間の戦争や疫病・自殺などもその調整なのかなって思ってしまいます。これは個人ではできない。誰か(飼い主)の仕業!?

日本は少子化傾向にあります。ある学説によると西暦3000年には日本人は1人になるそうです・・・(怖) そうならないように「日本人」という種の調整が行われることを期待したいものですね。
Posted by GODZILLA at 2005年10月13日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。