2009年06月21日

職人 仲村正雄

去った4月12日の日曜日。

日曜日は結構早起きの松は、テレビをボ~と見ていました。


番組は県政広報番組の「うまんちゅひろば」

職人 仲村正雄

その日のテーマは「中小企業の振興」左上クリックでした。 

やし






もう10年近くなろうか?

中小企業大学沖縄教室にて「観光産業」をターゲットにしたセミナーが行われた。


松は何を勘違いしたのか?..............申し込んでもうた(業界全く違うわな)







そのセミナーで、とても印象深いオヤジに出会ったのである。


そのオヤジは豆腐屋(豆腐製造業)。


インテリジェンスな雰囲気とは程遠い、ほんと~に職人気質のウチナーオッサンといった雰囲気でした。





松は結構、そのオヤジと気が合い、2日?3日?程の受講中も昼飯なども一緒にすごした。


「豆腐製造業は、朝早く力仕事で、機械化がなかなか進まず、後継者問題も抱えている」


と話してました。





しかし、このオヤジは典型的な型破り。




自分で申し込み方法も良くわからないのに、県庁に乗り込み


担当者に教わりながら、最終的に県のベンチャー企業融資(そんな感じの融資制度でした)を
取り付けちゃったらしい(当時の話です)。


「このままだと豆腐製造業者に後継者がなくなり、廃れてしまう。だから機械化も考案し、融資を活用してもっと量産できる方法を考えたい」そのな事を話してました。



受講後も、このオヤジの事が気になり、何ヶ月か経ったある日


妻と南部をドライブしながら、受講当時聞いていた住所を頼りに工場に寄った事もありました。


オヤジは偶然おりましたが、製造も終わり(朝早いからな~)すこし落ち着いた時間帯で


短い時間でしたが、ゆんたくもした事を覚えてます。


たしか奥さんらしき人もそばに居ました。


しかし、工場は(多分)昔のままで、家内制工業的な小さな小さな建物でした。


松は正直「あ~やはり、あのベンチャー融資は上手くすすまなかったのかな~」


なんて心の中で、呟いてたのです。









あれから10年近く経ちますが、最近Cafe巡りを妻としながらも、知念の集落を通り過ぎる時に


時々「あのオヤジのトコ、どこだったっけ?スージー道に入っていったけど、思い出せないな~」


なんて事、最近まで時々話してたのです。


正直、名前も完全に忘れて、思い出せないくらい10年くらいの月日が経ってました。





そして4月12日の朝にボーっと眺めていた県政番組で取り上げた企業が


豆腐製造業の「なかむら食品」だったんです。






んっ?    んっんっんっん?


もしかして...................もしかする?(でも名前が思い出せない)


会社をWEB検索するも、まだ自信がない(あの時のオヤジなのか?)






とっても気になり、月曜日に会社へ出勤しても、当時の資料を探すが(なんせ10年近い)見つからない(+.+;)



やっとこ、さっとこ、いろんな資料をひっくり返し、とうとう見つけたのが



仲村正雄さんご本人、ご名答~!





感激です...................あれから、あのオヤジさんは夢を実現していたのですね!



今度会社にぜひ、押しかけようかと思ってます..................覚えてるかな~?



誰かこのブログを見ている方で、仲村さんを知っている方、いませんか~?


職人 仲村正雄





-沖縄豆腐のなかむら食品-




タグ :勉強社会人

同じカテゴリー(仲間)の記事
離島フェア
離島フェア(2011-11-27 20:56)

30歳バースディ
30歳バースディ(2011-11-04 23:30)

広島の夜
広島の夜(2011-08-26 21:29)

おとん
おとん(2011-07-18 10:57)


Posted by 松! at 05:23│Comments(4)仲間
この記事へのコメント
松ちゃん

仲村さんの話なんかぐっときました

夢をかなえた(?)仲村さんのこともだけど

10年前の出会いをこうして思い出し
仲村さんのことを我がことのように
喜んでい松ちゃん

素敵です (=^・^=)/****
Posted by キョ―コキョ―コ at 2009年06月24日 01:59
(^o^)/~ キョーコさん

ようこそいらっしゃいました。
お久しぶりです。

最近、久々に人と出会うケースが多くて、感激してます。
仲村さんとも、再会できるといいな~!
Posted by 松! at 2009年06月24日 11:21
あれ!
キョーコさん

お久しぶりです~~^^

そういえば
松さんより
前に僕とは

てぃーだブログでは
知り合いましたよね~~^^

松さんは
ブログの世界から
PTAの現実で
知り合った経緯がありましたっけ~^^

いつか
キョーコさんと
お会いしたいものです^^

もしかして
会ってるの?かな?

岸田克己こと かつぼたつでした~


って

松さんのブログを
伝言板代わりにしちゃってる~~~

( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
(〃^∇^)o_彡あははははっ♪
(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

(゜o゜)\(-_-)ナンデヤネン




こんど
知念にある
なかむら食品いってみよ~っと^^
Posted by 岸田克己 at 2009年06月24日 13:01
(^o^)/~ 岸田さん

こらこら、掲示板化しないように!

仲村社長にあったら、いつかヘンナ男が会いに来るはずって、伝えておいて(笑)
Posted by 松!松! at 2009年06月24日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。