2007年04月15日

卒業

4番目の子が生まれた、平成10年11月25日の翌日。





初めて参加した宜野湾市商工会青年部(定例会)....................8年半前のことです。





一昨日の13日(金)にとうとう、総会卒業式をむかえた(40歳で卒業です)
最後に卒業生を代表し、挨拶をさせてもらいました。

卒業

真ん中の、23代目青年部長 前ちゃん下

両側に並ぶ新4役体制へ、そして24代目 高里新部長(左から2番目)へバトンを引き継ぎます。

卒業





懇親会も大盛況~!


卒業







最後は、一年の間 古酒甕(く~すが~み)をねかし、総会の場で振る舞う。

そして、卒業のメンバーで、また来年の為にたす.............昨年からこんな事を始めたのです。

卒業







青年部では、多くの大切な宝ものを頂きました。


家族の大切さ



地域との関わり方



街づくりへの意欲



会社でのあるべき姿



会議の進行方法



人生の歩み方



人との関わり方



遊び方・壊れ方(へんな意味ではなく、マジ話です)







ここで、最後に出た、遊び方・壊れ方についての話......................




商工会青年部は、当然商工業者として、経営者や幹部の集まりです。





多くの経営者.........特に会社が元気な経営者は、遊びも中途半端じゃない!





壊れ方も中途半端じゃない........................本当に凄いんです!








飲み方も凄いし、暴れ方も凄い!






飲んで裸にされたり、脱いだり、そんなの序の口(笑)..........毎回そんな事してる訳じゃないが!








ようは、恥ずかしいって事は、裸を見られる.........そんな事じゃ無いんです。







彼らにとって、中途半端にする事や、小さな事にこだわる事こそ恥ずかしい.................あまり良い例えじゃなかったな~(笑)







やる時は徹底してやるびっくり




遊ぶ時も徹底して遊ぶびっくり!!




仕事で頑張る時は徹底して集中する!




メリハリがはっきりしている。





そんな遊び上手な人ほど..........................




仕事をさせても




青年部活動しても




イベントごとをさせても




会議の進行をさせても



何をさせても凄い..........................










そんな奴らの中で、8年半のあいだ



絆を深められて来た事を嬉しく思うし、誇りに感じる。






そんな青年部とも................とうとうお別れです。



今までお世話になった先輩や、部員の皆さん



ありがとうございました!





おっと.......それと高里新部長は、そんな大変な中、今朝6時に初めての子が生まれちゃったのよ!


またまたおめでとう~!


同じカテゴリー(仲間)の記事
離島フェア
離島フェア(2011-11-27 20:56)

30歳バースディ
30歳バースディ(2011-11-04 23:30)

広島の夜
広島の夜(2011-08-26 21:29)

おとん
おとん(2011-07-18 10:57)


Posted by 松! at 22:33│Comments(11)仲間
この記事へのコメント
松ちゃん。。。

つきなみだけど・・ 下手に飾るよりストレートに・・

 「お疲れ様。。。  そして 卒部おめでとう。。。」

松 の歩んだ青年部での足跡をたy
Posted by まふぃあ at 2007年04月15日 23:45
松ちゃん。。。

つきなみだけど・・ 下手に飾るよりストレートに・・

 「お疲れ様。。。  そして 卒部おめでとう。。。」

松 の歩んだ青年部での足跡を頼りに後輩達は歩み続けるはずだよん ^^
Posted by まふぃあ at 2007年04月15日 23:48
まっちゃん

青年部卒部おめでとう、青年部活動でたくさんの財産作ったものと確信しま

す、まっちゃんの 性格 みーんな わかってるから 今の元気青年部の

原点をまっちゃんから まえちゃん そして健作へ OBとしてとても頼もしく

嬉しい限りです、又成行会でゆんたくしよー
Posted by かーる at 2007年04月16日 04:48
松さん

僕にバトンを渡し心配や不安でいっぱいの二年間だったと思いますが

無事に任期を終え卒部証書を渡せた事が恩返しだと思ってます。

先輩は僕にとって本当に大きな存在に成った二年間でした、

青年部は卒部ですが、これからも宜しくお願い致します。

心配かけすぎた後輩より
Posted by 前ちゃん at 2007年04月16日 10:19
(^o^)/~ まふぃあ先輩

ありがとうございます。
私の足跡を後輩達が歩み続けるように、私は先輩達の足跡を歩み続けて来ました。
行く歳来る歳、足跡の形はさまざまですが、皆が向かう方向はそう大きく変わりは無いと思います。
32年の宜野湾市商工会青年部の歴史は、この足跡を歴代の先輩方が途絶えさす事無く歩み続けて来た成果ではないでしょうか!
私が部長の2年間も、いつも副部長に徹し、支えてくれた事は絶対忘れません。



(^o^)/~ かーる先輩

怒号の青年部活動の中、勢いあり、不安あり、勇み足あり..................
しかし、先輩方はいつも我々のそばで良き応援団でいてくれました。
先輩風を吹かし、後輩の勢いを押し殺したりせず、いつも黙ってそばに居てくれました。
卒業して、改めてそばに居てくれるありがたさを感じたものです。
成行会でも、これからよろしくお願いします。




(^o^)/~ 前ちゃん

心配なんてありませんでしたよ!
私が部長してた頃よりズッと安心でした。

昔、前ちゃんが奥さんに、青年部や街づくりにどうしてココまで想いを馳せるのかと言う説明に、家族の想いを「青年部に!」「地域に!」広げただけ!
なんて説明した話を覚えてます。
街づくりを家族の延長線上に考えるなんて..........そんな素晴らしい事無いじゃないですか!
そんな考えを持った部長になんで心配なんていりましょうか!(笑)
2年間の大役、お疲れ様でした。
Posted by at 2007年04月16日 12:47
 松さん、遅ればせながら卒部おめでとうございます!

 熱くなれたからこそ充実感もひとしおでしょう。

 なぜか、松さんが青年部にいたおかげでJCに入ることになった私ですが(笑)、
今となってはとても感謝しています。

 同じ、「糸満チュなのに、なんちゃって宜野湾チュ」同士、これからもどうぞ
よろしくお願いしますね~  ^ ^
Posted by GODZILLA at 2007年04月16日 23:31
松さん 卒業おめでとうございます。 今年が卒業だったんですね、

卒業すんでいると勘違いしてました。(すいません)

これからも宜野湾に関っていてくださいね。
Posted by ビール at 2007年04月17日 08:41
松さん、卒部おめでとうございます。
沖縄県青連の今後の事や、色々ありがとうございました。
これからも、ご指導ヨロシクです
Posted by ひ~こ~ at 2007年04月17日 11:57
(^o^)/~ GODZILLAさん

>なんちゃって宜野湾チュ」同士

(笑)そうだね!宜野湾に育ててもらいながら、地元の事も気になる。
GODZILLAさんとは、意外と出会う回数は少なかったけど、いろんな関わりも多く、思い出深い一人です。
今度、2人でまた語り合いましょう!



(^o^)/~ ビールさん

俺も全く一緒!あなたが先輩とズット思ってました。
卒業しても、良く後輩の為に顔出す先輩だな~...............って(笑)
今まで関わり少なかったけど、良くコメントも頂き感謝です。
これから、多くの関わりを築いてゆきましょう!



(^o^)/~ ひ~こ~

来年は、県青連会長という大役を担いますね!
我が宜野湾の健作副会長と新しい県青連を作っていって下さい!
これからも応援します。
Posted by at 2007年04月17日 12:26
お久しぶりです

いやいやいや 8年もやってたんですか~

知らなかった^^;

しかも このメンバーで( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!シッツレイ~~


お疲れ様でした

じゃないですね ^^ お楽しみ様でした


 松ちゃん のバイタリティの源でもあった場を去るのは

結構胸にくるものが あったと思います

でも 多分当分は青年部に関わっていくとは思いますが^^・・・・


飲みすぎてください( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

今度是非僕も誘ってください^^;;;;

でゎでゎ
Posted by 岸田 at 2007年04月19日 19:40
(^_^)/~ 岸田さん

まさに、お楽しみ様でした..................って感じですね!(笑)
本当に楽しかった。
卒業は寂しいけど..............................老兵は死なず、ただ去るのみ!
Posted by at 2007年04月19日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。