2006年09月18日

今自分が居られるのは.........

今自分が居られるのは.........

オバーです。


子供達にとっては、曾オバーになります。

1917年(T6年)生まれ

記憶力はかなり弱くなったものの
まだまだシッカリしてます。

小学生の頃は、毎年宮古のオジーオバーのもとへ、子供達だけで飛行機に乗り、宮古空港へ迎えに来てもらいました。

夏休み中宮古で過ごすのが恒例でした。

2月にblogネタで取り上げた「オジーの7回忌」..........オジーの妻が、オバーです。



父方のオジーオバーは、私が18歳と20歳ごろに亡くなりましたぐすん

母方のオジーも6年前に亡くなりましたうわーん




私にとって唯一健在のオバーなんですニコニコ


89年間行き続けておりますびっくり!

不謹慎な発言かもしれませんが、正直この歳になると、いつ何があってもおかしくありません汗



だからこそ.......................出来るうちにこそ!



子供の頃、遊びにつれてってもらい、我がままを聞いてもらい、遠くから見守ってもらい...........

今自分が居られるのは.........


本当に恩返しできるのは、これからなのかも(遅いくらいですね...........)


同じカテゴリー(家族)の記事
プレゼント
プレゼント(2011-11-06 21:56)

長女17歳
長女17歳(2011-10-10 21:23)

My Birthday
My Birthday(2011-05-19 20:55)

Happy Birthday
Happy Birthday(2010-10-30 12:59)

baseballstadium カキーン
baseballstadium カキーン(2010-04-29 10:59)


Posted by 松! at 22:42│Comments(14)家族
この記事へのコメント
こういう集合写真羨ましいです。

宮古では、敬老の日をとても大切にするとか
知人は、毎年帰りますよ。今年老人会に入る人の
お土産を持って(知らない人の分まで)伊良部の出身の方なんですが・・・
Posted by kuuta at 2006年09月19日 01:46
私はすでにおじーもおばーも一人もいません。
もともと、母方はとても離れたところに住んでいたし
父方のおじーとおばーは、私が生まれるずっと前に亡くなっているので
会ったことも数えるくらいで・・・。
なので、とっても羨ましい光景です。
Posted by よんな~ at 2006年09月19日 09:34
え~(◎_◎)昨日まであった記事の文章と画像が途中から消えてる~(T_T)
何故なぜナゼ?(ショック)

(^o^)/~ kuutaさん

宮古は特別なのかな?....................いやいやそんな事は無いはずですよ!
どこでも、いつの世もオジーオバーは大切にしているはず...........きっと(汗)

ただ、離島圏は「いつでも会える」と言うわけには行かないので、会える時間を、他よりチョットだけ大切にしているのかもね!



(^o^)/~ よんな~さん

そんな風な話聞くと、まだ健在のオバーがいるだけでも、幸せ者なのかもね!
当たり前の幸せは気付きにくい............居なくなって初めて気付くのではなく!

よんな~さん!ありがとう~!
Posted by at 2006年09月19日 09:43
うちの おばー(僕の母)は もう70歳をすでに

越して数年なんですが まだまだ ふかま~い して

遊びまわっているのですが 考えたら

もう 年だものな~ ちょっと 親孝行を真剣に

毎日せねば^^;
Posted by かつぼたつ at 2006年09月19日 10:32
(^o^)/~ かつぼたつさん

70歳超えて、ふかま~いしてるオバーなんて元気で最高ですね!
絶対止めちゃ~いけません(笑)
家~ぐまいさせたら、急に老け込みますよ(汗)

こんなオバーが居るなんて糸満アンマーはまだまだ健在ですね~(笑)
Posted by at 2006年09月19日 11:24
そうだよね。
私も祖母の家に行き、祖母の喜ぶ顔を見るだけで、本当に幸せになった。
自分のルーツを大切にしないと、自分を大切に出来ないもんね。
そして、子ども達にも先祖のことを教えて感謝出来る子ども達に育てたい。
Posted by at 2006年09月19日 12:01
俺も長生きしてぇ~なぁ~(・o・)

 松っちゃんのオバーも皆が集まるこの瞬間が幸せなんだろね!

 俺も自分の子孫がどれだけ増えていくか出来るだけ

          ・・・・・・自分の目で見届けたい。。。
Posted by りき丸 at 2006年09月20日 07:38
(^o^)/~ 虹さん

>自分のルーツを大切にしないと、自分を大切に出来ないもんね。

確かに.............自分独り成長したわけじゃないしね!
先祖が一生懸命生き抜いた証が自分なわけだし。
それを感じ、感謝する事って大切ですよね!



(^o^)/~ りき丸先輩

そうですね~!天国から子孫の幸せ見るより、この目で見届けたいですよね~!
それでは、暴飲暴食に気をつけて、健康第一生活を心がけてください!(笑)
Posted by at 2006年09月20日 12:19
おばぁちゃんって呼べる人がいるっていいね!
「ばぁちゃん元気~?」とか
わたしにはもう祖父母はいないけど
親が高齢になっていく今
あと何年こうして一緒に過ごす事ができるかなぁ~? って
考える事も多いこの頃です!

松家はいい時を家族で迎えたのですね!
Posted by キョーコ at 2006年09月20日 17:22
うちの婆ちゃんは80を越えましたが、まだまだ元気p(^0^)q当分は・・・(こんな事言っちゃいけんよね!)でもホントに元気で、アクティブです。ある意味おれより元気・・・r(・_・;
Posted by ryo at 2006年09月21日 09:07
(^o^)/~ キョーコさん

>おばぁちゃんって呼べる人がいるっていいね!

そうなんですよね!居るのが当たり前に感じてしまいがちだが、居てくれてるありがたさ。オバーのおかげで今がある事を再認識しなくてはね!



(^o^)/~ ryoさん

おれより元気なおばーですか(笑)
最高ですね!
オバーが元気な姿をみると(たとえ他人でも)嬉しくなりますね!
もしかしたら、糸満アンマーじゃないでしょうね(笑)
Posted by at 2006年09月21日 10:21
ステキな写真ですね!
うちは、私の方もおっとの方も親戚が少ないので、
あんなふうに集まれるなんて、ウラヤマシイです。
お互い、元気な顔が見られるのが何よりですね。
Posted by *うみ* at 2006年09月21日 13:16
松家の集合写真は素敵だなぁ!!!
オバァ~と呼べることて良いですよね
優しく温かく包み込むような元気な笑顔が
松家を見守っているのでしょうね♪

☆後悔しないおばぁ孝行して上げて下さいね^^
Posted by 新垣@ゆうまーる at 2006年09月21日 21:20
(^_^)/~ うみさん

親戚が多いって事は、本当に幸せなことですね!
心許せる数少ない身内ですよ!



(^_^)/~ 新垣@ゆうまーるさん

後悔しないように.................ほんとうだね!
オバーの為にも、自分の為にも!
Posted by at 2006年09月22日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。