2006年07月15日

文仁親王妃紀子様のお父上

文仁親王妃紀子様..............皆さん存じ上げておられますか?(笑)

紀子様のことですよね!

文仁親王妃紀子様のお父上





文仁親王妃紀子様のお父上

















そんな宮家の方のお父上!

クリック
  下
川嶋辰彦氏


.....聞いた事がない(ーー;)


でも、お父上もただモンじゃない(◎_◎)........サラブレッド家系に生まれたサラブレッドです!



確か紀子様の結婚前に、川嶋紀子さんとかNEWSで騒がれてたのを思い出したな~!


そんな、川嶋辰彦氏と..............じっくり話し込む機会がありました(しめしめ役得役得)
下この方です!亀仙人ではありません(笑)
文仁親王妃紀子様のお父上

沖縄県商工会青年部連合会 中部支部 正副部長会.........なが~い名前


に、「ヴォランティアとは?」なんてテーマでご講演頂いたんです。
文仁親王妃紀子様のお父上

文仁親王妃紀子様のお父上





ボランティアには、無償で行う
「無償ボランティア」と

有償で行う
「有償ボランティア」との





考えも説明してくれました.................ふ~ん、有償でもボランティアってあるんだ!



本来は、この正副部長会は、中部支部11市町村の部長~副部長で行う会議体ですが
今回は、なかなかお会いできる方ではないので、宜野湾の前森部長からの呼びかけにより参加させてもらいました。


講演後、正副部長会を行い、その後は氏を交え懇親会を催すのだが、その間正副部長が会議を進めないといけないので、誰も相手できない..................と言うことでが(誰も頼んでないが)お相手を(笑)




別室で、40分ほどであろうか!..............じっくり、話しました。



今回の参加には、いろんな疑問もあって参加したのだが、川嶋氏の人柄が


そんな凄い人と話す緊張感もなく





こんな私の話をニコニコと微笑んで聞いてくれました(感謝)

そんな時間をすごしているうちに、ヴォランティアに対し
            無理に定義付ける事もないかな~...........なんて(笑)



奉仕か否か?.............それは個人個人の心にある問題!




人が定義付けることじゃないベー






この方、実は経済学者なんです!



    経済学者が語る、経済活動「ヴォランティア」


おもろい(笑)................マジで面白い組み合わせ!








正直、講演内容は、よく理解しにくい箇所もあったが、川嶋氏の人柄なのか?

川嶋氏の奉仕に対する、思いの「強さ!」「凄さ!」は感じられた!......いつもこれで片付けるのかよ(笑)





経済学を追求すればするほど、浮き上がってくる「ヴォランティア!」なのか?

文仁親王妃紀子様のお父上


強いものが、弱いものを!
ついて行けない者達を切り捨てる方向に向かっている
世の中と、現代の経済的構図だが

今回の講演に、その中に忘れられた....................はてな


日本人が忘れてしまった..................................びっくり



現代人が忘れてしまった..................................びっくり!!



何かを感じた!キラキラ 




奉仕に対する、自己満足.........と言ってしまえば、それまでだが!


相手から「ありがとう」の言葉も期待せずに、時には更に要求されて「あ~?」怒り


なんて言葉も出るような態度をとられても!



ヴォランティアへの心は、自らの中にしか見出せない...............と、川嶋氏は語ったような気がした!



極まる域には程遠いが.................なにか感じ、教わる事が出来た川嶋氏との語らいでした!


同じカテゴリー()の記事
引き算していこう。
引き算していこう。(2014-02-25 14:03)

笑顔のチカラ
笑顔のチカラ(2012-10-09 19:28)

良い事、悪い事
良い事、悪い事(2011-07-10 10:16)

花道
花道(2010-11-01 18:00)

感謝を送ります!
感謝を送ります!(2010-08-21 16:08)


Posted by 松! at 19:18│Comments(11)
この記事へのコメント
今日、私は社会福祉法人の会計を学ぶ研修に1日参加しました。

そこで講師の税理士の先生が「公園で掃除をすることだけがボランティアではない。私らは無償で持っている知識を使うこともボランティアにもなる」

と言っていました。どんな形であろうとボランティア活動はできるのですね。
そして、そこから得るものは最終的には自然と仕事にも繋がる・・と。

福祉に興味がなかった私としては、とても刺激的な1日でしたよ。
ちょっとだけ賢くなった気分です☆
Posted by 宇佐美幸恵 at 2006年07月15日 19:55
お~ なんで、こんなすごい方が。。。。

またまた、いいはず~。
Posted by agito at 2006年07月15日 22:58
(^_^)/~ 宇佐美幸恵さん

川嶋氏はこんな事も言ってました。
行動を起こすだけがヴォランティアという事でもない。
心の中で、ヴォランティアを理解する心をも、ヴォランティアと呼ぶ!

自分の出来る範囲で「行動を起こす」「気持ちを持つ」事の大切さを説いてました。
それは、ビジネスの世界でも、ヴォランティアの世界でも、何かを築き上げるプロセスには必須ではないでしょうか!

宇佐美さんの「刺激的な一日」..............コレも、ヴォランティアなのかも(笑)



(^_^)/~ agitoさん

>またまた、いいはず~............................

頑張って時間作って顔出してね!(笑)
出来る範囲からで良いから!
Posted by at 2006年07月15日 23:31
これはまた すごい人と お会いできましたね~
職権乱用ってやつですか? ぷっ^^;

いろいろな人と会うと いろいろな考えを 吸収できていいですよね
松さん いろんな人と会ってるみたいだから どんどん知識を吸収して

松から (久米島の)五枝松 に 進化だ~~~っ
Posted by かつぼたつ at 2006年07月16日 16:29
ウラヤマシイ!
正副部長会ってこんなのもやってるんですね。
アタシもお話聞いてみたかったなー。
Posted by bitch at 2006年07月17日 11:31
あらーすごいですねーすごい出会いとお勉強ですね


そうそう紀子様の父上は南大東島へも上陸されております
紀子様もいらっしゃいました

案外超離島なのに南大東島は人気?

いえいえい研究しがいのある場所らしくて数度きたようですよ

面白いでしょ(^^)
Posted by 上等沖縄司会屋 at 2006年07月17日 17:30
(^_^)/~  bitchさん

通常は、中部支部事業を進める為の会議ですが、今回は初めての試みかも!たまにはこんなんも良いね~!


(^_^)/~ 上等沖縄司会屋さん

川嶋氏は、時々来沖されているらしいですね!
大東にも来てましたか!
今回の繋がりは与那国の商工会との繋がりです。
これからも、交流続きて行きたいものです!
Posted by 松 at 2006年07月17日 22:42
(^o^)/~ かつぼたつさん

すいません。すっ飛ばしてました。
そこは商工会青年部って、素晴らしい~!
私一個人では相手をしてもらえない方々と、お会いできた事が何度あることか!
やはり、著名な方は、それだけの何かを持っているように感じます!
中には強引だったり、考えが偏ってたり...................でも、強引や偏った考えにもこだわりが半端じゃない!人生を掛けるというか、生半可な想いじゃない事は確かですね!
その刺激って凄いんですよ!
自分の中途半端さが情けなくなり、凄く勉強になりますよ!
Posted by at 2006年07月18日 11:25
>皆さん存じ上げておられますか?(笑)

日本語、間違えていますよ。洒落でわざとだったら失礼! 仮に洒落だったとしても、皇族に関連する話し。やはりこの手の誤用は、好ましくないと思うのですが・・・・。
Posted by とと at 2006年09月29日 18:39
>皆さん存じ上げておられますか?(笑)

日本語、間違えていますよ。洒落でわざとだったら失礼! 仮に洒落だったとしても、皇族に関連する話し。やはりこの手の誤用は、好ましくないと思うのですが・・・・。
Posted by とと at 2006年09月29日 18:39
>皆さん存じ上げておられますか?(笑)

日本語、間違えていますよ。洒落でわざとだったら失礼! 仮に洒落だったとしても、皇族に関連する話し。やはりこの手の誤用は、好ましくないと思うのですが・・・・。
Posted by とと at 2006年09月29日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。