2005年12月20日

友(先輩)よ!頑張れ

今日、大切な友が旅立った。
家族を沖縄に残し、兄弟をツテに東京でやり直す事を決意して。

一年以上前から、体調を悪くし、その頃から事業も上手く行かず苦しんでいた。
いろいろ周りの 友人・知人にも迷惑 を掛けてしまったようだ。

一人での東京の冬は、一層寒さを感じるだろう雪

先輩でもあり、友人でもある、私の大好きな人だ!
家族も知っている。皆明るく親切で優しい家族だ。

しかし、大好きな先輩も、時々.............特に、人生が空回りしているように感じる、ここ一年ほどは腹立たしくもあり、もどかしさもあり。

今のアナタは大丈夫?.........そんな言葉を掛けたくとも「強がりを言っているだけに」、直ぐポキッと折れてしまいそうで、上手く話す事が出来ない事も多々あった。

今、どんな言葉をかけた方が、彼にとって、私にとって、迷惑を掛けてしまった周りの人達にとって良いのだろ?.......といつも迷っていた。

良し!今自分が彼に対し出来る事は
「説教する」事でもない。
へたに「優しくする事」でもない。
お金を「工面」もできない。
仕事を「捜してあげる」事も出来ない。

しかし、「彼がどんな状況になっても信じる」事は出来る「最大の応援団になる」
こんな事しか出来ないが..............こんな事くらいだったら出来る........と誓って数ヶ月。

今までも、これからも多くの似たような境遇があるだろう。汗

その時、自分に何が出来るのか?...........................決して「相手の為」と、正義ぶるつもりは無い。
自分が納得する為に。正解は無いかもしれないが、少なくとも自分に失望しない為に、何が出来るのであろう..............が本音なのかも?自分自身でも良くわからないガ-ン


同じカテゴリー(きずな)の記事
古酒模合
古酒模合(2005-10-24 13:33)

選挙で試される事
選挙で試される事(2005-10-15 21:15)


Posted by 松! at 13:17│Comments(6)きずな
この記事へのコメント
昨日、私にも彼から電話があった・・・・

電話の向こうで涙をこらえている声が聞こえた・・・・

「絶対に復活して見せるからね先輩!」・・・・と彼は語った・・・

100%の自信は今のところ無いだろう、しかし諦めずに前へ進んで行けば

必ず、道は開けると信じて、励ましの言葉を贈った・・・・

うまく伝える事が出来ないし、うまい言葉も出てきやしない・・・・

人には、いつも笑顔で迎える・・・それが無茶彦なのだが・・・・

今日はうまく言葉が出ないじゃないか!

松ちゃんの言うように遠くから・・・・応援団であるしかないのだろう

いつの日か彼が笑顔で復活する事を、心から願う!
Posted by 無茶彦 at 2005年12月20日 15:37
そうですね、僕からは先輩でしかも「前ちゃんしっかりせえ」と
いつも声をかけてくれた先輩の1人であります。

何が出来るかではなく・・・・応援できる事しかないですよね。
復活を信じて帰ってきた時に笑顔で向かえれるよう僕たちも頑張らないと
いけないですね。
Posted by 前ちゃん at 2005年12月20日 16:41
人は良い時も、苦しいときも必ず何かを与えて(教えて)くれますね!

必要以上の事はせず、必要な時は精一杯出来る範囲の事をすれば良いのだと今は思ってます。

以前、新城恵子さんのblogの「時代の濁流のなかで!」↓
http://shinjyou.president-blog.jp/e513195.html#comments
を思い出しました。
Posted by at 2005年12月20日 17:05
彼の過ちは絶対に彼本人でしか解決できないと思う。

彼が以前の彼に戻るためには精一杯の努力で報いること、家族を残し一人東京に行くのは本当に辛い事だと思う、が、彼にとっては東京という都会は初めて暮らす所でもないし彼には兄弟がいる、そんな状況にいて頑張っている人は沢山いる。
彼が迷惑や心配をかけた仲間の為にも沖縄で待つ家族の為にも甘えは許されない、中途半端なことが嫌いな以前の彼らしくしっかり腰をすえて頑張ってきてほしいものである

アイツは幸せな奴だとつくづく思うよ、みんなの奴に対する想いを見ていると・・・
Posted by バ★ムシュ子 at 2005年12月20日 18:05
バ☆ムシュコさんの言うのも、もっともとだと思います。

いろんな方へ与えた影響を考えると、それを取り戻すには並大抵の努力では取り返せないくらいの代償も..................
彼以外にも頑張っている人も沢山いる.................彼だけがつらいのではない!

私自身も今まで辛い事もあり、人を傷つけてきた事もあるであろう。一人では気づく事もできず、乗り切ることも出来なかった。皆に助けれら支えられてきた。
今度は自分の出来る範囲で、出来る事をしてあげたい.........いや、したい!

でも、バ☆ムシュコさんが、一番彼(自身)を取り戻す事を望んでいるのと思う。
そうに違いない...................
Posted by at 2005年12月20日 18:48
仲間っていいですねぇ。

どんなつらいことも、どんな苦しいことも、どんな楽しいことも
いつか過去になる。

振り返ってみたら、

なんと全てムダな事ではなかったんだなぁと思う。

つらいことがあったことで人のつらさを感じることができるようになって、

苦しいことがあったから、何がいけなかったのかを考えるようになって

楽しいことがあったから、「イケテル」なんて思ったりして・・・

みんな自分の人生だった。
Posted by 新城恵子 at 2005年12月20日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。